innocent world 4:29 > Mr.Children>versus

2005年02月02日

Mirage

ここんとこ明るい曲が続いたのでちょ〜っと暗めの曲を。
アルバム「versus」6番目の曲です。

蜃気楼


>この胸の中焦がして消える
 夢は蜃気楼


歌詞にある通りここでは自分の夢を蜃気楼と表現してます。
夢見ることはできるけど、実際には届かない。
いつかは消えてしまう対象であると。


>今じゃちょっとした笑い話
 僕がずっと捕らわれていたコンプレックス
 打たれても痛みすらないのは
 タフになったのか? 麻痺したのか?



年を重ねるにつれてコンプレックスってなくなっていくような気がしませんか?
だんだんどうでもよくなってくるのかなぁ。
皆さんはどう思うでしょうか・・・。


>人はいつもないものねだり
 崩れ去ってやっと気付く幸福
 夢は一歩踏みはずせば虚像さ
 今になって思い知らされてる



満たされている時は現状をまともに見る事ができないですよね。
「崩れ去ってやっと気付く幸福」まさにその通りだと思います。
風邪ひいた時に健康が一番だと思うように^^;
後半部分は現実と夢とのギャップに悩んだ末の答えのようなものかな。


>駆けずり回って追い続けた夢が
 砂のように手の中をすりぬける
 吹きすさぶ風に尋ねてみる
 この道の行方を
 今 すべき事は何?



ちょっと胸が痛むような歌詞です。
夢を追い続けてそれがかなわなかった時にはどうすればいいのか。
どうすることもできずにただ佇むだけ。

自分では多分うまくいくだろうと、何の根拠も無いのに思ってしまう。
そんな自分が「気狂いピエロ」であり、蜃気楼のような夢が「狂った果実」なんだ。

作詞、作曲共に桜井さんだけじゃなく小林武史さんの名前が入っています。
現実に目を向けさせた少し突き放した感じの歌詞ですが、人間の変えることのできない本能のようなものが伝わってきます。
またメロディがそれを増幅させてくれます。
好き嫌いはあるでしょうが、ミスチル初期の頃の作品としては際立っている作品だと思います。

versus
このアルバムの6番目です。あぃびぃーぜおいっつぉらっはぁい♪

2004年10月28日

my hobby of joy!

昨日はドラムのレッスンがありました♪

Shall we?


まだ基本的なことばかりで肝心のドラムにはほとんど手を触れていません。
膝を手で叩いたり、スティックを手首で使う練習などを中心にやっています。
まだほんとに初心者なんで、簡単なことなのに難しい。。。
頭ではわかっていても体が反応してくれないんですよね〜。
足と手で別のことをするのがこれほど難しいとは思わなかった。
家でも練習です!


今日は天気がいいので^^
「メインストリートにいこう」

アルバム「versus」のなかでもノリノリの曲です!
聴いてるうちに楽しくなってきちゃいますよね^^
この曲も歌詞がストレートといいますか、抽象的な表現は少ないように思います。
みんなが狙ってるちょっと高嶺の花的な人に対してぬけがけしてるようなこの主人公・・・羨ましい奴です^^;


>たった一ついいかな
 君は月の明かりのように
 しまいこんだ孤独な心を
 やさしく照らす Light

最後の部分だけちょっとわかりません。
この頃の古いアルバムは人に貸したまんま返ってこないのが多いので、確認ができません。
申し訳ないです。もしよかったら情報提供を^^;

相手に語りかけるように綴られたこの部分、自分の奥底の方もやさしく引き出してくれるということでしょうか。
こんな風に言われたら女性は嬉しくなっちゃいますかね!?

曲調や歌詞から、なんとなくきれいで活発な女性像が思い浮かびます。
よく笑って明るい人・・・そんな人がけっこう自分の理想だったりします^^

歌詞の部分的な引用は少ないですが、全体的な雰囲気で楽しくさせてくれる曲です^^

2004年10月10日

I ☆LOVE☆ baseball!

今日、パリーグのプレーオフ第3戦が行われました。
熱烈なダイエーファンの友達がわざわざ福岡まで見に行ってます。
ダイエーが負けて落ち込んでいることでしょう。
お土産にはダイエーグッズを買ってきてくれるということでしたが、どうなんでしょう・・・。
ちなみにわたくしはジャイアンツファンです。
色が同じオレンジということで使いまわしはできるでしょうか!?
慎之介の打席で「城島」と名前の入ったメガホンを振り回しても怒られませんかね?

いきなりですが、私は野球が大好きです。
親父がやっていたのでもろにその影響を受けてしまいました。
ジャイアンツファンというのもそこから来るものでしょう。
最近はやめようとも思いますが。
ここで思い切ってダイエーファンにでもなろうかしら。
本拠地福岡は痛いけど応援できないこともないですよね。
ちなみに小学生の頃から自分でもプレーをしていて、今でも草野球やってます。
高校のときは4番でキャッチャーやってたんですよ!
バッティングのほうは衰えまくってますが、草野球をやっている中で自分よりうまいキャッチャーにはまだ出会って無いように思います。
昔から自信過剰なんで他の人からみたらそんなことねぇよって怒られてしますかもしれませんが・・・。
そんなプレーぶりを確認してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。
うちのチームと対戦しましょう!
強い相手とやってもいい試合ができるんですけど、なぜか弱い相手とやったときもいい試合をしてしまうという、オールマイティーなチームです^^;

野球といえば今年はアテネオリンピックもありましたね。
残念ながら銅メダルでしたが選手のがんばりはひしひしと伝わってきました。
北京はがんばるなんて長嶋さんは言ってましたけど4年後もやる気なんでしょうか!?
athens


今日の曲は「LOVE」です。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

