innocent world 4:29 > Mr.Children>シフクノオト > ミスチルDVDやっと発表!!

2004年11月03日

ミスチルDVDやっと発表!!

やっぱりこの話題抜きにはできないでしょう。

Mr.Children Tour2004シフクノオト ライブDVD発売!

12月21日発売みたいです。
横浜国際競技場の映像を中心に作成されるみたいですけど、9月12日の方ですよね。
なんか1と2ばっかりだなと思ったんですけど、それだけです^^;

あともうビデオは出ないんですねぇ。
それで特に僕が困ることはないですが、ライブに一緒に行った友達は未だにDVDを再生できる機械を持ってないんですよ。
これもそのうちblu rayとかHDDVDとかになりますよね。
こんなところで時代の流れを感じたりもします^^;

気になる点が二つ。
ひとつは「2枚組み」という点。
本編と特典ならわかりますけど、本編が二つでそれぞれのDISCに特典を入れていくというのはどうなんでしょうか。
それに特典が「soccer」って^^;
さらには「JEN's PHOTO」^^;

二つ目はセットリスト。
こちらによると「抱きしめたい」が入ってません。
たしか「口笛」と「Everything(It's you)」の間にあったような気がするんですが。
12日の方ではやらなかったんでしょうか!?
編集でカットされちゃったのかなぁ・・・。
好きな人多いと思うから入れてほしいです。

自分としては、初めていったライブが映像化されるということですごく楽しみにしています^^
あと1ヵ月以上も待ちきれない!

看板


「花言葉」

横浜アリーナでは聞けて、横浜国際では聞けなかった唯一の曲^^;
けっこう好きなんで残念でした。
調べた方も多いと思いますが、コスモスの花言葉、なんだか知ってますか?
「乙女の心」だそうです。(http://www.namaenouta.com/hanakotoba/kotoba20.htmより引用)

>コスモスの花言葉は咲かなかった

自分の恋がうまくいかなかったのをうまく表現してますね。


>身の程を知らないまま
 可能性を漁り
 魔が差した僕にさよなら
 夏の終わり

「君」にとって「僕」はどれぐらいの存在だったんでしょう。
なんでもないのか、少しは気になっていたのか。
「僕」にとっては魔が差してしまうぐらい好きだったんですね。
好きになりすぎちゃって告白せずにはいられなくなっちゃう状況、なんかわかる気がします。
まわりが何も見えなくなっちゃうんですよね。

歌詞の全体的な雰囲気として、友達に告白するというよりも「いつも見かけるけど話はしない」といった感じの人への告白でしょうか。
大きな木の下で告白したけれども、背を向けて去っていってしまった・・・というイメージを最後の「さよなら」から思い浮かべることができます。


>君がくれた 僕に足りなかったものを
 集めて並べて 忘れぬよう願う

僕に足りなかったもの・・・それは空虚感というかむなしさじゃないでしょうか。
それを持ち続けることで君の存在を忘れないように願う、といったところかなぁ。


こんなまじめなこと書くつもりさらさらなかったのに^^;
やっぱり桜井さんの言葉は深いですねぇ。

この記事へのコメント
ミスチルの曲、私も大好きです!なんでこんな歌詞が書けるんだろうって思うくらい深いですよネ。DVD買っちゃおうかな〜。
Posted by さくら at 2004年11月03日 02:20
♪さくらサン♪

コメント残していただいてありがとうございます!
桜井さんの言葉の選び方、使い方にはいつも驚かされます。
昔の曲を今聴いても違った感じで捉えられるし、飽きることがないんですよね。

DVD、ミスチル好きなら買って損はないんじゃないですかね〜^^
Posted by green_t19 at 2004年11月03日 02:28
コメントありがとうございます!
落ちないナックルのsinです

DVDのジャケット、こちらのBlogで初めて拝見しました
なんか温かみのあって・・・
最近のミスチルっぽいという感じです

自分もこのDVD、すごく楽しみにしています
コンサートの評判もいいみたいですし
ただ「抱きしめたい」が入っていないのが残念です

これからも遊びに来ます
よろしくお願いします!
Posted by sin at 2004年11月20日 11:15
sinサン コメントありがとうございます!

コンサートの評判、おおむねいいみたいなんですが昔からのファンからすると
「ライブDVDを撮る為にやったやつだから、シングル曲が多すぎてちょっと食傷気味だった。「シフクノオト」のライブで「花言葉」が本編で無いのはおかしい。」
とのことでした。

言いたいことはわかるんですが、ただあの時の興奮をもう一度蘇らせたい僕としてはそんなことはどうでもいいこと。
あの場にいれた幸せを噛みしめたいと思います^^
Posted by green_t19 at 2004年11月20日 13:31
あたしもミスチル大好きなんデス!!今度のコンサートはいつあるのかなぁ?できれば広島とかがいいんだけどな。近いから…笑笑*
Posted by 奈々 at 2006年01月06日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/948887

Mr.Children、<Mr.Children Tour 2004 シフクノオト>がDVDでリリース決定!(BARKS)
Excerpt: Mr.Children、<Mr.Children Tour 2004 シフクノオト>がDVDでリリース決定!(BARKS) 2002年12月横浜アリーナで行なわれた一夜限りのスペシャル・ライヴ..
Weblog: cozyの果てしないたわごと3
Tracked: 2004-11-03 21:09

ミスチル シフクノオトツアーLIVE DVD悲願のリリース!mr.children
Excerpt: ミスチル シフクノオトツアーLIVE DVD悲願のリリース! やりました! 9月11日、会場でシフクノオトに浸りながら何度となく「これDVD化されんのかなー」と思ってました。 そのLIV..
Weblog: Mr.ChildrenミスチルのことJugem
Tracked: 2004-11-03 23:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。