innocent world 4:29 > Mr.Children>It's a Wonderful World > 気づいたら野球の試合も終わってしまっていました・・・。

2004年10月24日

気づいたら野球の試合も終わってしまっていました・・・。

今日、日本シリーズの第6戦が行われています。
ドラゴンズが勝てば日本一。
ライオンズが勝てば最終戦へもつれ込む今日のゲーム、なかなかいい試合です。(今は7回の表)
あら、盗塁失敗・・・。
あら、デッドボール・・・。
この後もいい試合を続けて欲しいです。

ところで、今年の日本シリーズで気になるのがテレビ放送の視聴率の低さ。
初戦の視聴率は今迄で最低だったとか・・・。(初戦の中で)
なんででしょう。
けっこういい試合してると思うんですが。
野球人気の低迷の表れですかねぇ。
アメリカのメジャーリーグもストライキをして一時はかなりのファンが離れてしまったらしいです。
CSとかケーブルテレビとかで分散してるのはわかりますがそれにしても低すぎです。
ヤンキースとレッドソックスの試合の方が盛り上がっていた気がします・・・。
ライブドアとか楽天とかソフトバンクではなくこっちもたくさん取り上げてもらいたいものです。


今ちょっとワインを飲んでいて気持ちよくなってきちゃったのでこの歌。
「渇いたkiss」

未練たっぷりの男が別れた女のことを考えるこの歌。
できれば歌詞カードを手にとってもう一度この歌を聴いてみてください。
こんなこと歌ってたんだなぁって思うと思います。
それと桜井さんの表現力の豊かさに参ってしまいます。


>揺るぎのない決心に凍りつく顔
 力のない瞳が映すのは僕という過去なんだ

ここが好きというか、この表現にやられました。
揺るぎのない決心ですよ。
凍りつく顔ですよ。
いくら想像していたことでも、現実に突きつけられると、こういうことになってしまうのでしょう。
彼女の中では彼はすでに「過去」になってしまっていたんですね。


>ある日君が眠りに就く時 僕の言葉を思い出せばいい
 そして自分を責めて 途方に暮れて
 切ない夢を見ればいい

いや〜さすがにここまでは考えないですね。
二人の間に何があったのか気になるところです。

>とりあえず僕はいつも通り 駆け足で地下鉄に乗り込む
 何もなかった顔で 何処吹く風
 こんなにも自分を俯瞰で見れる
 性格を少し呪うんだ

ぼくも結構こういう性格です。
かなり取り繕います。
他人に何かを覚られるのを嫌います。
自分も少し呪ってますが、俯瞰で見れるなんてどうやったらそんな言葉出てくるんですかね^^;


個人的に、何を歌っているのかわからない部分を中心に抜粋させていただきました。
おかしな文章になっているかと思いますが、ワインのせいです。
この歌が好きな方、たくさんいると思いますがごめんなさい。
でも僕も好きなんです。この雰囲気が。
なんか昔に付き合ってた人のこと思い出しちゃうなぁ。
今は何をしてるんだろう。


>Oh Baby Don't go

これも歌詞だったんですね^^;

この記事へのコメント
渇いたキスいいですよね。前の彼女とよくカラオケ行ったとき歌ってましたが、別れたあとにこの歌を聴くとなんか数段切なさがましますよ。
個人的にはこの主人公にはものすごい共感できますね。
Posted by akagi1981 at 2004年10月25日 20:48
☆akagi1981サン☆

コメントいつもありがとうございます!
「渇いたkiss」は前に付き合ってた彼女が大好きでした。
僕はそんなでもなかったんですが、その人がよく聴いていたのでなんとなく好きになってしまったというところです。

まだ歌ったことはないので今度カラオケいったら歌ってみます。
カラオケにいって切なくなっても困りますが^^;
Posted by green_t19 at 2004年10月26日 15:53
お世話様ですやまけんです。
うちのBlogをさかのぼってもらうと分かるとおり数ヶ月前に別れたばかりのオレですが「乾いたkiss」は響きますw
よくこれだけ未練たらしい男を表現できるもんだと思うほど、その時に思った全てが現れているような曲です。
ご存じの通りオレは少々偏ったミスチルファン名のですが、こういうヘタレっぽい男を演じる桜井が一番好きだったりします。
Posted by やまけん at 2004年10月27日 00:52
☆やまけんサン☆

コメントありがとうございます。
いつも楽しくblog見させていただいてます♪

やまけんサンの別れ話・・・承知しております。
未練たっぷりだったんですね〜。
ライブの時、隣に座った女の子に、少し情が移りかけたんじゃないですか!?
僕とやまけんサンの出会いはあのライブレポです(笑)
ほんとに素晴らしい文章でリスペクトしています^^

>ヘタレっぽい男を演じる桜井が一番好きだったりします。

あの甘いマスクがヘタレもまたうまいことマッチするんですよね^^;
あるときは反戦歌を、あるときは未練たらたら男を歌い上げる桜井氏もまたリスペクトです!
Posted by green_t19 at 2004年10月27日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。