2005年09月23日

黒ハート

仕事の関係で今日、やっと聴く事ができました^^;
とりあえずいつものようにiTunesに取り込んでみましたが、今回のジャンルは「ROCK」でした。
前回「四次元」の時はなぜか「POP」でした。(今までのCDは全部「ROCK」)
まぁ、そんなことはどーでもいいっすね^^;

PCからコンポにCDを移してさっそく再生!
ジャガジャーンるんるんグッド(上向き矢印)と始まるとは聞いていたんですがやっぱり生のミスチルの音、しかも自分にとって初めての音がなると、それだけで感動モノです・・・音楽
子供の頃の知らなかったことを知った時のわくわくした気持ちが蘇ってくるようだ〜。

まだ2,3回しか聴いてませんが、印象としては、新しいアルバムなので当たり前なんですが前回のアルバムとは違うなというか^^;
「I黒ハートU」というアルバムの中にあるからこそ生きてくる曲だなぁっていうんですかね、1曲1曲を取り上げるのではなくアルバム1枚として聴く意義のある曲が揃ってるなぁという感じがしました。
シングルで発表された曲でさえそう思います。
今思えば、「シフクノオト」はそれぞれの曲がそれぞれの色を持っていたような内容だったかな。
雑誌の対談などで語られていた通り、「Q」「It’s a wonderful world」的な匂いがします。

それとベースの音がよく聴こえるなーとも思いました。
あとはJENがかなり激しいですね^^;
ドラムやってるんでどうしてもそっちに耳がいってしまうんですが、「Worlds end」なんて演奏している動きを想像すると、汗だくで裸になって口を大きく開けた彼の姿が思い出されますたらーっ(汗)

これから1ヵ月はこればかり聴くことになっちゃいそうだるんるん
ところで丹下さんによるデザインのジャケットとインナーの歌詞カード。
それぞれの曲の歌詞がいろんな形で表現されていますが、「ランニングハイ」の形は何を表しているんでしょうか!?
誰か教えてください^^;

今日はこんなところで。
自分の今のところのお気に入りは「靴ひも」「跳べ」です!それと「未来」(^^ゞ

もっといっぱい聴いて思ったことを書きたいと思います。

この記事へのコメント
いろいろ忙しくて、
まだ半分くらいしか聞けてないんですが
今回のアルバムの第一印象は、
なにか新鮮さを感じます。
今までの曲となにかが違うような。
その何かをこれから聞いていきたいと思います♪

ランニングハイの歌詞カードは
足跡(靴跡)じゃないですか??
Posted by さくはな。 at 2005年09月23日 08:07
某ファンサイトでは、靴跡と、白い歌詞の部分は白線じゃないかと書かれていました。
Posted by seven at 2005年09月23日 09:57
某ファンサイトでは、靴跡と、白い歌詞の部分は白線じゃないかと書かれていました。
Posted by seven at 2005年09月23日 09:58
今回は「ROCK」でしたね、私も思った!確かに「シフクノオト」に比べたら、ロックになった気もするけど…?あの基準がいまいち分かりません。それから「Worlds end」のジャガジャ〜ンの始まり、私も大好きです。また歌が始まってないのに、「ミスチルの音だ〜!」と自然に感じます。ライブでも一発目で聴きたい曲です。
Posted by えり子 at 2005年09月23日 21:01
お久しぶりです♪
私もシングル曲がこのアルバムに入ることによって、また新たな感想を持ちました!
「Monster」のJENさんのドラムはかっこよすぎです(*≧∀≦)
ライブで早く聴きたいですね!!
私の今のお気に入りは「Worlds end」です♪
ジャカジャーンって、どうしてこんなに人を魅了するんですかねぇ??不思議です。。
Posted by リリ子 at 2005年09月24日 12:04
>さくはなサン

こんにちは!コメントどうもです^^
今回のアルバムは確かに新しい感じですね。
これだけ長い間活動しててまだまだ変化を続けていくなんて・・・桜井さんの引き出しの多さを感じます。
「何か」は見つかったでしょうか?
もし見つかったら教えてくださいね^^


>sevenサン

こんにちは!質問に答えていただいてありがとうございます!!

なるほど!あの絵は靴の跡だったんですね!
歌の題名を考えれば分かりましたね^^;
もうちょい自分で考えてみれば良かった(^^ゞ


>えり子サン

こんにちは!コメントありがとうです^^
言われてみればこのアルバム、今までより「ROCK」な感じがしますね。
機械的な基準は僕もさっぱり分からないですけどね^^;

「ジャガジャ〜ン」はみんな良いって言ってますよね♪
そこから始まる壮大な感じがたまらなくスキです!
このアルバムメインでライブやるなら絶対1番にやるはずですよ!!
今から期待してます^^


>リリ子サン

こんにちは!いつもコメントありがとうございま〜す^^

「Worlds end」はシングルになってもおかしくないほどの完成度ですけど、やっぱりこのアルバムの1曲目が一番あってるような気がします。
この歌から始まる物語に一気に引き込んでくれるような勢いがあっていいです!
「ジャガジャーン」だけで十分引き込まれちゃいますけど・・・^^;

JENはよくライブでスティック折っちゃうらしいですから、「Monster」では確実にやってしまいそうですね^^;
Posted by green_t19 at 2005年09月25日 10:47
こんにちは。コメありがとうございます!
「ROCK」や「POP」などのジャンルはどうやって誰が決めるのでしょうかね??ほんと不思議です。
「跳べ」いいですよねーー♪躍動感があってライブで盛り上がること間違いなし!!ですよね。「跳べ〜♪」の合図とともにみんなでジャンプ!!なんてしたらとても楽しそう!!などと考えているとライブが待ち遠しくてしょうがなくなります☆
Posted by milkpan*na at 2005年09月26日 10:04
こんにちは、milkpan*naさん!
返事が遅くなって申し訳ない・・・。

「跳べ」って題名よく考えると凄い名前ですよね。
命令形だし^^;
ライブで盛り上がるのは間違いないでしょ!!

1、2の3、GO〜〜!!
ってとこも盛り上がりとこかな!?
タイミングやや取り辛いですけど聴きこめば問題ないですね^^
Posted by green_t19 at 2005年09月30日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7216205

どこよりも早い?ミスチルレビュー!!!<その1>
Excerpt: Mr.Childrenの新作、「I ♥ U」のレビューです!! 「タタジャーン!!!」と威勢良く始まる今作。デビューアルバム以来の潔さ。いくつもの野外フェスへの出..
Weblog: cozyの果てしないたわごと3
Tracked: 2005-09-23 04:00

『I v U』(アイラブユー)聴いてます♪
Excerpt: 後日にと思った感想を忘れないうちに新鮮なうちに書き留めておこう!ってことで 早速、アルバムを聴いた感想を♪ 『I U』(アイラブユー) Mr.Children TFCC-86200 \3..
Weblog: I’m...アイム
Tracked: 2005-09-24 10:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。