innocent world 4:29 > Mr.Children>活動報告 > ニューシングル「四次元 Four Dimensions」本日発売!!

2005年06月29日

ニューシングル「四次元 Four Dimensions」本日発売!!

とうとうこの日がやってきましたね^^
嬉しい限りです!!

届いたCDを開封、さっそくパソコンに取り込んでiPodへ転送・・・しようと意気込んでいたのに、iTunesの取り込みスピードが何故か遅いあせあせ(飛び散る汗)
通常は10倍強のスピードで取り込んでくれますが、このCDは×1.4〜1.9でしたよーもうやだ〜(悲しい顔)
だいぶ焦らされました。
ムービーデータが入ってたからかな!?

それともう一つアレっと思ったのがiTunesのジャンルの部分。
今までのミスチルの曲は全部「Rock」だったのに今回のCDは4曲とも「Pop」になってるぞ〜演劇
どういう分け方なのか聞いてみたいもんだ・・・。


PVやラジオで解禁されていたにもかかわらず、ちゃんと1曲を丸々聴いたのは全部の曲で初めてだったので感動しましたぴかぴか(新しい)

「未来」はCMで流れている部分しか知らなかったので、イントロから驚きでした。
爽やかな感じと皆さんが言っていたのが改めて分かりました。
4曲の中で表題曲みたいなのはないけど、この「未来」が引っ張っていってるようなとこってないですかね。
他の歌の詞にも「未来」っていう言葉が出てきますから。
余談ですが何となく音的に「FIELD OF VIEW」を思い出しました^^;


「and I love you」はこないだのミュージックステーションで聴いていたから、あの時に演奏してくれなかったCメロの部分を楽しみにしてましたが・・・これも驚きでしたexclamation
声の質まで違ってるような激しい歌い方!
それまでの曲調を否定するかのようです。
何度も聴いて、詞の世界に浸りたい・・・という感じでした。


「ランニングハイ」「SWITCH」で桜井さんと金城一紀さんが対談しているのを見てなんとなくのイメージを思い浮かべていました。
対談の中で歌詞の話が出ていたのでその部分を楽しみにしてましたが、なるほど、いろんな言葉が出てきますね^^
僕も前に書いたんですが、普通歌の詞として使わないような言葉が桜井さんの詞の世界では登場してくるんですよね目
この曲だと「クーリングオフ」とか「素人」とかひらめき
金城さんのお話にすごく共感しました。

「フライ、ダディ、フライ」がどんな話か知らないので、この曲から想像してしまっていいのかな!?
笑えるんだけど泣いちゃう・・・でしたよね^^
ライブで聴いてみたい、盛り上がれそうな曲です!!


「ヨーイドン」はポンキッキーズで何回か聴いていました。
でもやっぱり1曲まるごと聴いて歌詞をじっくり見てみると印象は少し違いました。
子供向け番組の曲だからといって簡単な歌かというとそういう分けではない。
桜井さんの何か含みを持たせたような詞の世界は健在ですね。

この曲は何か他の曲に似ていると前にも書いたんですが、以前しっくりこないんだよなぁ。
(こないだは「君の事意外は何も考えられない」に似ているということにした)
何に似ているんだろうか・・・。


まだ2,3回しか聴いていないのでまた聴きこんだら、その時に見えてきたものを書いていきたいと思います。

4曲それぞれにいろんな顔があってまさに四次元ですねるんるんるんるん
るんるんるんるん
Mr.Childrenがさらに好きになりました。



この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます!
ミスチルいいですねぇ〜。
しばらくは「四次元〜」がヘビロテになりそうです!
Posted by とみ〜 at 2005年06月29日 17:59
こんにちは。
「and I love you」のCメロは1回聴くと、この曲には欠かせない!と感じさせるとこがありますね♪
「フライ、ダディ、フライ」はオススメの一冊ですよ(´∀`*)金城さんの作品って“青春を取り戻すような”、って「SWITCH」で桜井さんが言ってましたけど、まさにその通りな感じなんです!
そして、「ランニングハイ」をずっと聴いてると、いつの間にか耳に心地よく響くようになってきました(笑)
Posted by リリ子 at 2005年06月30日 15:19
green_t19さん、こんばんは♪
私も昨日から、ずっと聴いてますよ〜^^

>この「未来」が引っ張っていってるようなとこってないですかね。
うん、うん^^分かる気がします♪

「ヨーイドン」、green_t19さんのお話し読んでから、
「君の事意外は何も考えられない」に似てるなぁ〜って
思いながら聴いてますよ。
懐かしい感じで、どこかで聴いたことがあるような気がしますよね〜。

どれも良いのですが、今は「ランニングハイ」がお気に入りです(*^^*)
Posted by むつ at 2005年06月30日 18:25
>とみ〜さん

こんばんは、コメントありがとうございます!
「四次元」が届いてからというもの、他の曲は全く聴いていません^^;
好きな歌手の新曲発売の時なんてそんなものですよね!
しかも今回は4曲も入っているので当分これでいけそうです。

また遊びに来てください!!


>リリ子さん

いつもどうもです^^
「フライ、ダディ、フライ」は「ランニングハイ」の詞の感じや曲の疾走感から、映画がどんな風なのか何となく感触を得られます。

>そして、「ランニングハイ」をずっと聴いてると、いつの間にか耳に心地よく響くようになってきました(笑)

まさに「リスナーズハイ」ですね^^


>むつさん

こんばんは〜!
僕の方も絶え間なく流れ続けております♪

「ヨーイドン」は演奏の感じがなんと「名もなき詩」に似ているそうです!
音だけのインストのトラックは聴きましたか?
そういわれてみると、そんな感じもします。
「君の事〜」っていうのは単なる鉄琴の音からきているだけですからね^^;
でも昔のミスチルっぽい懐かしい感じがいいですよね♪

4曲ともいろんな顔があって大満足の1枚です!
Posted by green_t19 at 2005年07月01日 02:40
桜井さんの描きだす曲の世界ってやっぱり好きだなあ〜としみじみです。あんな表情で「and I love you」唄われたら、釘付けですよ〜♪
Posted by berangkat8 at 2005年07月01日 18:57
初めまして、この記事に「Growth process+」でTBさせていただいたものです。

4次元、ホントにいいです!最初は未来、and I love youがハマるだろうなぁと思ってたんですが、ランニングハイが意外にもツボでした(笑。
Posted by kazu at 2005年07月02日 00:03
>berangkat8さん

こんにちは〜^^
いつもコメントしていただいてありがとうございます!
「and I love you」目を閉じて伸びやかな声で歌う桜井さんの姿良いですよね〜♪
自分にもあんな声があったら・・・なんて前はよく思ってました^^;


>kazuさん

こんにちは、はじめまして^^
TB&コメントありがとうございます!

僕は「and I love you」にハマると思っていたら「未来」に心を奪われました。
前評判の高かった2曲ですが、フルで聴いたのはCDが初めてだったんですよ。
サビの入り方とかいいですよね〜♪

これからもよろしくお願いします^^
Posted by green_t19 at 2005年07月02日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Mr.children新曲 めでたいよ〜!
Excerpt: Mr.children『四次元Four Dimensions』!   今日amazonから届きましたよ!!アマゾン早い! アマゾン偉い!インディアン嘘つかない!ん?(笑) &nb..
Weblog: ☆海好き☆あんにゃのミスチル日誌
Tracked: 2005-06-29 15:20

「四次元 Four Dimensions」
Excerpt: 「四次元 Four Dimensions」 Mr.Children お母さんが買ってきた。6.29発売に先駆けてちゃっかりフライングゲット。 実はミスチル好きなお母さん。サン..
Weblog: 空想リップ
Tracked: 2005-06-29 17:56

3重奏 The joker awake in dimensions
Excerpt: 今日6月29日、ミスチルファンには待ちに待った待望の新曲『4次元 Four Dimensions』が発売されました。既にフライングゲットをした人もいると思います。何日か前に、ミスチルについて記事したと..
Weblog: Growth process+
Tracked: 2005-06-29 18:06

1位 Mr.Children
Excerpt: Mr.ChildrenのNew Single『四次元 Four Dimensions』が 6/28日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得しました!! またオリコンオフィシャルページでミスチルの..
Weblog: ミスチル blog
Tracked: 2005-06-29 20:47

世界が泣いた
Excerpt: 昨日は36度いったらしーですね。 汗をかかない人になりたいオッチョです、あちかったー。 4月15日の『四次元』発表から、約二ヵ月半。 やっと全部 フルで聴けた。・゚・(ノд`)..
Weblog: 町田市三輪町の中心で、ヴェルディとミスチルへの愛を叫ブログ
Tracked: 2005-06-30 11:28

iPod miniでひたすら「四次元」を聴く
Excerpt: 昨日の夜、買ったばかりのミスチルの新譜をさっそくiPod miniに入れておいたから、今日家を出た後、僕のiPod mini Silverは、しばらくの間「四次元」の4曲をリピートし続けた。 「未来..
Weblog: 雨のち晴れ
Tracked: 2005-06-30 12:39

「四次元」やっときたよぉ??
Excerpt: もう??やっときたよぉ??ヽ(*≧∀≦) 28日は夕立にあってんのに、チャリ乗ってたら、チャリと正面衝突して、肘から血流しながら、バイト行って、び..
Weblog: I’m...アイム
Tracked: 2005-06-30 14:26

ミスチル、今年度最高の売上!!
Excerpt: Mr.Childrenの『四次元 Four Dimensions』がデイリーチャートの結果で、すでに週間チャート初登場1位が確実みたいです!!週間チャートでは今年度最高の売上規模が期待できるそうですよ..
Weblog: ミスチル blog
Tracked: 2005-06-30 18:29

ミスチル、今年度最高の売上!!
Excerpt: Mr.Childrenの『四次元 Four Dimensions』がデイリーチャートの結果で、すでに週間チャート初登場1位が確実みたいです!!週間チャートでは今年度最高の売上規模が期待できるそうですよ..
Weblog: ミスチル blog
Tracked: 2005-06-30 18:30

ミスチル、磐石!
Excerpt: 帰宅→即ミスチルのニューマキシを聴いてます。 さすが!磐石の横綱相撲!といったところでしょうか! 個人的には「未来」が一番好きですかね・・・・・。う〜ん、どの曲も甲乙つけ難いです! 当分の間はヘ..
Weblog: いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜
Tracked: 2005-06-30 19:25

♪Mr.Children♪待望の「四次元」発売!
Excerpt: 待ちに待ったMr.Children「四次元 Four Dimensions」。4曲ともタイアップされただけあって、それぞれいい曲ばっかし!! 桜井さんの曲づくりは底なし沼なのだろうか?!なんであ..
Weblog: 夕暮れの匂いに空を見上げる
Tracked: 2005-07-01 18:54

溢れ出す 〜 『四次元 Four Dimensions』やっとレビュー!! 〜
Excerpt: まず、『四次元』は「よんじげん」と読むらしい。それは一次元、二次元、三次元の次の四次元という意味でなく、「四つの次元」という意味が含まれているからだ。 『未来』 こうくるとは思わなかった!! ..
Weblog: cozyの果てしないたわごと3
Tracked: 2005-07-01 23:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。