innocent world 4:29 > Mr.Children>俺とミスチル > Bank Band「to U」のフルバージョンを聴いて

2005年05月03日

Bank Band「to U」のフルバージョンを聴いて

歌に入る前のインタビューでも話していましたが、キーワードは「がんばらなくていい」でしょうか。
「がんばれ」ではなく「がんばらなくていい」という励まし方。
決して押し付けにならない、無理はしない。
周りの期待に答えようとがんばることで苦しくなるようなことは彼らは望んではいません。

ap bankでの活動も、環境に対して何かやらなくてはならないではなく、何かできることはないだろうかというアプローチの仕方です。
強制ではない自発的な活動を支援しています。

番組で櫻井さんが言ってました。
今は小さな一個人での活動でも、色んな所に働きかけることでその活動の輪をどんどん拡げていき、自分達の考えを知ってもらいたい、と。


歌の感想ですが、触れ込みのごとくスケールの大きい壮大なものになってました。
最初はsalyuさんの包み込まれるような歌声と櫻井さんの歌声の重なり具合に少し戸惑いましたが徐々にそれが自然なものに聴こえてきました。
歌詞の方はなんとなく「掌」に通じる部分があるかなぁと思いました。
なんとなくですけどね。
大きなことを取り上げるのではなく、身近なことに目を向けているような印象も受けました。
詳しく覚えてないのが残念です。

後は個人的に櫻井さんの歌唱力に完敗です^^;
僕が言うのもなんですが、昔より絶対うまいですよね。

このTVでの演奏でCDの発売も近づいてくるかな!?
是非発売して欲しいです。
何かこう浸るようなイメージで聴ける音楽というのかな。
やはりミスチルとは一線を画したものですね。


関西地区では演奏の部分カットされちゃったみたいですね^^;
ひどいですよね。
それを目当てに番組見てた人のが多いはずなのに。


小林さんがfes'05のことも言ってました。
「to U」を聴いてもらってfes'05に参加してもらうかどうか決めてもらってるらしい。
参加するアーティスト名も少し出るかなと思われたがそれは言わなかった。
少しぐらいおまけで言ってくれればいいのに^^;

でも「to U」をみんなで歌いたいと言ってたし、そんな場面を思い浮かべたらさらに楽しみになってきてしまいした♪

この記事へのコメント
green_t19さん、こんにちは♪
昨日、聴きましたよ^^
スケールの大きな曲に、染み入る様な2人の歌声。
泣いちゃいそうになりましたぁ。

櫻井さんの歌唱力のすごさ、ソロになった瞬間、私もびっくり!!
どこまでうまくなっていくんでしょうか?^^

ますますfes'05が楽しみになりましたね(*^^*)
Posted by むつ at 2005年05月03日 17:01
こんばんは、むつサン!!

fes'05はチケット取れるんでしょうか!?
かなり不安です・・・。

番組内で宣伝してる時に思わず
「そんなことしなくていい〜!」
と叫んでしまいました。

歌のスケールは大きいですが、自分の心は小さいみたいです^^;
Posted by green_t19 at 2005年05月03日 23:35
こんにちは!
本当に「to U」感動しました。
なんて優しい歌なんだろうな‥と‥。
夏のfesで絶対に聴きたい、そして歌いたいなと思いました^^
ってギリギリまでfesのチケットは取るの迷うつもりでしたが
申し込みすることにしましたww
Posted by しょうこ at 2005年05月04日 08:20
しょうこさん、こんにちは!

いやぁ、あんなにいいもの見せられたらfes行きたくなっちゃいますよ。
みんなでの大合唱すごく楽しみです!!
お互いにチケット取れるといいですね〜♪

fesに向けてお金貯めとかなきゃ。
Posted by green_t19 at 2005年05月04日 14:11
僕は京都なので聞けませんでした〜!だから絶対fesには行きたいです。野外なんで暑い中、イノセントワールドなんか歌ってくれたら最高なんですが笑。あとお聞きしたいんですが、申し込みのアドレスってパソコンのアドレスでもいいですよね?
Posted by tai at 2005年05月04日 20:24
私大阪で聞けなかった組で〜す。
…グスン。

レビューをふむふむと読ませていただきました☆^^
Posted by ナナ at 2005年05月05日 00:37
>taiさん

はじめまして!コメント残してくれてありがとうございます!

fesをやる時は、梅雨も明けて真夏に差し掛かる時期だから暑いでしょうね。
「innocent world」♪いいっすねぇ^^
個人的には「シーソーゲーム」を希望してます!

申し込みの件はちょっとよく覚えてないんですが、確かぴあに申し込むんでしたよね。
アドレスはむしろパソコンの方のがいいんじゃないでしょうか。
詳しくはこちらにいろいろ載ってるみたいなのでこちらで。

https://ts.pia.co.jp/special/apbank_w/index.jsp
ここの下のほうの「申し込み関するお問い合わせ」の【FAQを確認する】に載っていると思います。

他人任せみたいになってすいません。
申し込みに関することで、あいまいな受け答えをするわけにいかないのでこれでお許しを。


>ななサン

こんちは!いつもどうもです^^

大阪含め関西地区は非常に残念でしたね。
聞くところによると、関西の方は「NEWS23」の放送時間が関東よりも短いみたいです。
その影響もあるんでしょう。
でもそんな理由で放送されないってのも納得できないですけどね・・・。

fes前にCD発売されると踏んでます。
それを待つしかないようです。

録画機能を持っていない自分も、もう一度聴くことができないので、早くまた聴きたいです♪
Posted by green_t19 at 2005年05月05日 13:25
こんにちは!
聴き慣れないせいもあるのか、櫻井さんとSalyuさんが一緒に歌ってるのになかなかしっくりきませんでしたが曲はすごくよかったです♪
フェスで皆で歌えるようにCD化してほしいです!
早く誰が参加するのか知りたいですね(´ω`*)
Posted by リリ子 at 2005年05月05日 13:35
リリ子サン、こんにちは!
コメント残していただいてありがとうございます☆

二人の声が重なるところ、最初違和感を覚えました。
だんだん慣れてはきたんですけど櫻井さんのソロの部分がもっと聴きたかったなぁというのが個人的な意見かな^^;

fesは誰が来るんでしょうねぇ。
自分の予想では奥田民生は来るような気がします。
いつだったか奥田民生のライブか何かにJENがゲスト参加(しかもギターで)したことあったから、今回はその逆をしてくるんではないかと。
でも全然わかんないです^^;
早く情報が欲しいですね!
Posted by green_t19 at 2005年05月05日 14:26
こんにちは^^
コメントありがとうございました!
「To U」僕ももちろん録画して何度も聞いています。
なんか歌詞を見ているだけで泣きそうになりましたよ。
なんか「がんばらなくていいよ」って言うのってすごい僕にとっては新鮮でした。楽〜に生きるそれもまたいいですよね^^
早くCD出ないかな〜^^;
Posted by まこと at 2005年05月05日 19:48
初めまして、yukiと申します。
トラックバックありがとうございます。

あの曲は本当に感動しました。
ミスチルのときとはまた違う桜井さんを見た気がしました。
根本的には同じなんですけどね。
あと小林さん、流石ですね。彼の編曲大好きです。
聴いてすぐ「小林さんの編曲だ!」分かりますけど、それほど個性が現れてるってことなんでしょうね。
今回初めてSalyuというアーティストを知り、すっかり気に入ってしまいました。
これも出会いですね。今後も色んなアーティストの方々とタッグを組んで、色んな可能性を見たいものです!
あの曲、CD化されるといいなぁ・・・。
Posted by yuki at 2005年05月07日 01:03
まことサン、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ちょっと風邪をひてしまっていたの返事するのが遅くなってしまいました。
すいませんm(__)m

まことさんは録画して何回も見てるんですね〜。
最近は(前からか!?)ミスチル含め櫻井さんがテレビに出ること少ないですからね。
そういう意味でも貴重な映像ですね!

「がんばらなくていい」という励まし方、なんか心がほっとする言葉です。
余計なプレッシャーを与えることは無いんだけど、何か期待を込めているように感じます。
歌詞にもこういった雰囲気の言葉がいくつかあったかな。

CD化が待ち遠しいですね^^



>yukiサン

こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。
櫻井さんの雰囲気がミスチルの時と違うんですよね!
すごくわかります。
彼の中にある意識の違いでしょうか。

salyuさんのことは僕もこの歌で知りました。
小林さんがプロデュースしてるアーティストなんですね。
深い歌声の持ち主で、あの顔からは想像できないです。
夏のfesではどんな人達と一緒にやるんでしょうか!?
楽しみですね!!

やっぱりCD化が待たれます^^;
Posted by green_t19 at 2005年05月08日 03:33
ap Bank fesに行けなくて
とってもがっかりしてました。
(でも、ここを見つけることが出来て
 嬉しかったです♪)
この間「NEWS23」で「to U」を聴いて、
まるで自分の為に歌ってもらっているような
錯覚を覚えてしまいました。・'゜☆。.。
Posted by ai at 2005年07月27日 20:08
こんばんは!aiさん!
はじめまして^^

ap bank fes 音楽以外にも楽しむ場所、環境のことなどを学べる場所がたくさんあって楽しかったです♪
次回もありそうなのでaiさんも次はいけるといいですね^^
その前にこないだのがDVDで出るかな!?

「to U」はフェス前にCD化されると思ってましたがそんなことはありませんでしたね^^;

>まるで自分の為に歌ってもらっているような

というのは錯覚ではないんじゃないですか。
メッセージ性の強い歌ですから、訴えかけてくるものはすごく強いと思います。
いろんな人の心の中で、何かが変わるきっかけになる歌じゃないでしょうか!

これからもよろしくです^^
Posted by green_t19 at 2005年07月28日 02:27
ミスチル大好きです。
ミスチルとともに人生の節目を生きてきたつもりです。
すごく良いブログだと思いTBさせて頂きました。以後お見知りおきを。
アイラブユーで気に入ってる曲は、「僕らの音」と「靴ひも」「Worlds end」
東京ドーム11・26取れたので「跳べ」で跳びまくろうと思います。
これからも互いにミスチルを愛していきましょう。
Posted by 一瀬伝八 at 2005年10月30日 20:49
こんばんは!
一瀬伝八さん、はじめまして^^
返事がかなり遅くなってしまって申し訳ないです。

東京のライブもう少しですね!
僕も「Worlds end」「靴ひも」は大好きです♪
「跳べ」の1,2の3ゴー!!のタイミングはばっちりですか!?
ほんとに楽しみです^^

これからもよろしくお願いします!
Posted by green_t19 at 2005年11月24日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


to U
Excerpt: 昨日、『NEWS23』に桜井さんと小林さんが出演しました。 筑紫さんとの対談では、番組テーマ曲『to U』の制作について、ap bankの融資先の紹介などの話をしていました。 関西など一部の地域では桜..
Weblog: ガタガタするなよ!
Tracked: 2005-05-03 23:35

残念の一言で片付けてなるものか。
Excerpt: ミスチル櫻井「NEWS23」出演  Mr・Childrenの櫻井和寿(35)が作詞を手がけたTBS「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲が、5月2日の同番組で全編初披露されることになった。 テーマ曲は3月..
Weblog: あなたに愛を、私に歌を
Tracked: 2005-05-05 00:37

NEWS23
Excerpt: 昨日の「NEWS23」を10時54分から見てました にも、かかわらず、 あれ? あれ?あれ? えっ?えっ?まだ? うーん? はぁっ? って言ってる(言ってると言うかね自然に声が・..
Weblog: I’m...アイム
Tracked: 2005-05-05 13:30

アイラブユー♪
Excerpt: ◆『サムライライセンス』リスナーの皆さんコンバンワ。 パーソナリティーのDJ・D
Weblog: サムライライセンス(仮免)
Tracked: 2005-10-30 20:49
×

