2005年03月04日

OVERCOME

いいネタ振りがあったのでこれを逃す手はありません。

男性が選ぶ失恋した時に聴きたい曲1位、Mr.Children「Over」
(オリコン)


毎年こういうことやってますけど、毎年1位ですよね。
11年も前に発表された曲ですよ。
自分が思うに、よく昔の曲を聴くと当時の思い出が蘇ることがありますが、この曲はそういったことを思い出しやすいのではないでしょうか。
自分の置かれた境遇と詞の世界が似ているとか、とても共感できる詞だったとか。
だから長い時間を経た今でも愛されるんだと思います。

ちなみに2位は男女共にサスケの「青いベンチ」
これは10代の票が全部こちらに流れたのでしょう^^;


Over
メロディーももちろんいいのですが僕はこの歌は「詞」だと思います。
僕がこれを初めて聴いた時は14歳の時です。
当時は全く意味がわかんなかったですが、大人になってビールが飲めるようになったのと同じようにこの年になってようやくこの歌を味わえるぐらいになってきました。
人間は経験を重ねることによって成長していくんですねぇ^^;


>君を形成(つく)る全ての要素を
 愛してたのに


歌詞の中でいくつか要素を挙げていますが、いずれもそんなにいいところではない部分です。
好きになればなるほどそういう部分が気に入っていくのかなと思います。
他の人がみていいと思うところではなく、自分だけが知っているというような感じです。

ところで歌詞には「声」が2回出てきます。
これは歌の前半と後半で別の人のことをいっているのでしょうか。
それともそれほどその人の声に愛着があったのでしょうか。
確かに目に見えるものよりも声は記憶に残りますよね。


>”風邪が伝染(うつ)るといけないから キスはしないでおこう”

こんなこという人実際にいるんですか^^;
今からこんなこという人は冗談としてしか捉えてくれないですね。


>いざとなれば
 毎晩君が眠りにつく頃
 あいも変わらず電話かけてやる
 なんて まるでその気はないけど
 わからなくなるよ
 男らしさって一体 どんなことだろう?


とても共感できる部分です。
話はしたいけど何を話していいかわからない。
もしくは、気は引いていたいけど何の意味もない。

男らしさって何でしょう?
潔くあきらめること?
それとも自分の気持ちを伝え続けること?


>いつか街で偶然出会っても
 今以上に綺麗になってないで


これは「LOVE」の
>他の誰かに君を染められるのが気にかかる
みたいな気持ちもあると思うんですよ。
「LOVE」とはおかれている状況が違いますがこの部分だけを抜粋するなら当てはまる気がします。
一概には言えませんがなぜか男ってこういう風に考えてしまうんですよね。
たとえ離れ離れになってしまったとしても、その人のことは把握していたいんです。
自分勝手なのは分かっています。
でも自分の知らないところでその人が変わっていってしまうのが寂しいんです。


>たぶん僕は忘れてしまうだろう
 その温もりを
 愛しき人よ さよなら


この歌、決して前向きな歌じゃないんですよね。
失恋したけどがんばろう、みたいな物ではなく自分の後悔を繰り返し綴っています。
だから失恋直後に聴く歌ではないですね。
いっそう暗い気持ちになって傷口を広げかねません^^;
失恋をした直後ではなく、過去の思い出として消化できた時にこそ心に響く歌だと思います。
だから長い年月を経た今でも愛される曲なんでしょうね。


>夕焼けに舞う雲
 あんな風になれたらいいな
 いつも考えすぎて失敗してきたから


恋愛だけでなく、いろんなことで行き詰ったら雲のように心を開放して楽になればいいんです。


「Over」あらためていい曲だなぁと思いました^^


「Over」「LOVE」などの歌詞を参照されたい方はこちらが便利です↓
http://www.amenochihare.net/mc/mcindex.html


Atomic Heart
このアルバムの12番目です。この曲で昔を思い出す人は多いはず。



この記事へのコメント
コメント&トラバありがとうございました☆
本当に俺と"Over"の捕らえ方が似ています。

> 歌詞の中でいくつか要素を挙げていますが、いずれもそんなにいいところではない部分です。
> 好きになればなるほどそういう部分が気に入っていくのかなと思います。
> 他の人がみていいと思うところではなく、自分だけが知っているというような感じです。

この箇所についてはここで読んで初めて気づきました。でもそういえばそうですよね。
なんだか改めて共感しちゃったよ。。
Posted by ヒカル at 2005年03月04日 23:08
コメント、TB、ほんとありがとうございます!

Over、言葉に出来ないくらいいいですよね
NOT FOUNDの歌詞の中に

「♪歌や詩になれない この感情や苦悩」

ってありますが、ほんとそんな感じです
この曲聴いて思うことや感じることっていうのは言葉や声にだして伝えることって困難なんですよ

この曲聴いて何回泣いたか・・・
思い出しても泣けてきます
Posted by sin at 2005年03月05日 01:17
>ヒカルさん

コメント残していただいてありがとうございます!
ここまで考え方が似ているということはもしかしたら同じような恋愛経験をしてるかもしれませんね^^;

ところでこれは男性が選ぶ歌の1位ですよね!?
女性の方では一体何位だったんでしょうか。
男にはわかっても、女にはわからないのかなぁ、この気持ちが・・・。

よかったらまた遊びに来てください♪


>sinさん

コメントありがとうございます!
いつもそちらのブログも拝見させていただいております。

sinさんはスキマスイッチに「Over」に泣きの入る日が多くなってますね^^;
新しくポカリスエットのCMで流れてる曲はアップテンポのすっきりした曲っぽいので、気分もスカッとしそうです♪
sinさんの気持ちもスカッと晴れればいいですね!!

またお待ちしてます☆
Posted by green_t19 at 2005年03月05日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Over
Excerpt: 何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても 言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思...
Weblog: ベンチとコーヒー
Tracked: 2005-03-04 03:27

失恋したとき聴きたい曲
Excerpt: こんなニュースをヤフートピックスで見ました その調査で男性1位になった曲は当然この曲です
Weblog: 落ちないナックル
Tracked: 2005-03-05 01:18

失恋した時に聞く曲にミスチル「Over」(男性)
Excerpt: 男性が失恋した時に聞く曲のNO1はMr.Childrenの「Over」だそうです! 以下、Yahooの記事引用。 男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1はこれ!(オリコン) ..
Weblog: ミスチルバカのバカblog
Tracked: 2005-03-06 01:00

男らしさ
Excerpt: 男らしさって一体??誰か教えてくれる人いたらお願いします
Weblog: Be Happy!!
Tracked: 2005-05-05 01:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。