innocent world 4:29 > 雑記>daily life > 春一番の贈り物(株券)

2005年02月25日

春一番の贈り物(株券)

今日はいつもと違ったやり口で。

2月23日、東京に春一番が吹いたそうな。
春の到来を感じさせる強風が吹き荒れた。
梅の花が咲き、風も生暖かくなってきた。
しかし今東京は雪・・・。
夜中の間中ずっと降って朝には積もっていることでしょう。

春一番と呼ばれる風が寒波を連れてきたんではないだろうか。
と考えてしまう。
寒いのは嫌です。


初めに書きますが、内容が間違っていたらごめんなさい。
できれば指摘してください。



この春、一番世間を騒がせているのはほりえもんこと堀江貴文氏。
下の名前が「貴文」ということに今日初めて気がつく。意外と普通の名前なんだな。
球団の買収話から始まり今度はラジオ放送局の株買収騒ぎ。
この人のやることは何でも注目が集まっちゃって大変ですね。
やり方も派手ですけど^^;
多分それが狙いなのか。
今日この人のブログを初めて見たんだけどなんだか親近感が沸いてしまうような内容なんですよ。
まだ見たことのない人は一見の価値ありです。

社長日記
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/



ほりえもんはラジオの世界を変えようとしています。
ラジオは作り手が作成したものを一方的に配信しているだけの方法で今までずっと続いてきた。
彼はそれをネット技術などを使って変えようとしています。
ラジオで放送したものをすぐにネットでいろんな人達と意見交換できるようにするとか、番組が終わった後も引き続き議論できるようにするとか。

ほりえもん(ライブドア)はニッポン放送での経営権を得るために株を買っています。
株とは、会社が運営をしていくために必要なお金を調達するための手段。
会社の株券をいろんな人に買って貰って会社は運営していくお金を調達する。
その後株券を買ってくれた人には会社が儲かって分だけ配当金をあげていく。
会社が儲かれば株を買った値段より配当金は高いし、儲からなければその逆になる。

その株券を一番持っている人(筆頭株主)はその会社に対して一番お金を投資していることになるので決定権や経営権が発生するわけです。
ほりえもんはニッポン放送の株券を買い、ニッポン放送の筆頭株主になりました。
ラジオというメディアを使って事業を広げていくためです。
ニッポン放送はライブドアの子会社になることになります。

けれどニッポン放送側はこれを喜ばしく思っていません。
社長の会見では企業価値が下がるからという意見でした。
今までの筆頭株主はいわずとしれたフジテレビです。
ライブドアの下になってしまうと、今までいたフジサンケイグループから外れることになります。
ブランドの力がなくなってしまうようなものでしょうか。

ここでニッポン放送側は対抗策にでました。
株券をもっとたくさん発行してフジテレビに買って貰い、株の所有比率(持ち株比率)をフジテレビの方が上にしようとしています。
そうすれば筆頭株主は再びフジテレビに戻るというわけです。

しかしそれは違法じゃないかということでほりえもんは訴訟を起こしているのです。
株とは本来会社を経営するお金を調達する目的で発行するものであり、筆頭株主を奪い返すために発行するのは違法じゃないかということです。


市場はあまりほりえもんの行動を歓迎していません。
ライブドアの株価も日を追うごとに下がり続けています。
先行きの不安からニッポン放送株も下がっています。
この先どうなるのか、注目の集まるところですが面白いのは、意外とほりえもんを応援する人が多いということ。
ことあるごとに売名行為だなんだといちゃもんをつけられてしまう彼ですが、がんばってもらいたいもんです。


このブログはミスチルを応援するために作られたブログです。

この記事へのコメント
livedoorが筆頭株主になろうとするのは、離脱ではなく、グループとの提携が狙いじゃなかったのでしょうか?

いずれにせよ、NHKの時には、会長の国会喚問を報道しないことを攻撃していたのに・・・・

報道の自由を謳っていたのに、電波免許を無料で受けて、独占の恩恵を受けて大儲けしてグループの新聞社を潤している構図が透けて見えるのに、政治家・行政の介入を看過する姿は保身のために会社、国民の自由を差し出しているように思えるのですが・・・・・

公共性、道徳を説いていたのに、裁判に持ち込んでやくざな持久戦・・・・役人的ですよね! 

でも、これをわかりやすくアピールしないのは、同じ穴のムジナってこと???
Posted by at 2005年02月25日 07:38
ごめん!トラックバック間違えました(^^;
TOKYOスタイルは間違えです。消しちゃってください。
まぁ、春一番つながりでアリっちゃアリなんですが・・・
Posted by やまけん at 2005年02月26日 11:12
やまけんサン、こんにちは☆♪★

トラックバックは春一番の記念に取っておきます^^
春一番以降、とんでもなく寒い日が続いておりますが闘魂スタイルのごとくがんばっていきましょう。
Posted by green_t19 at 2005年02月26日 14:01
こんにちは〜!以前トラックバックしてもらった
ヒロシ(旧:しおらーめん)です^^
今回廃棄寸前だったぶろぐを新装開店、改めて運営していくことを決めました〜!!^^
green_t19さんのぶろぐ、いつも拝見させていただいてます!!とっても面白いです〜。新しい記事が書き込まれるのを楽しみに待ってます^^

P.S ぼくのぶろぐにgreen_t19さんのぶろぐをブックマーク登録させてもらってもよろしいでしょうか〜??よろしくお願いしますO(_ _*)O
Posted by ヒロシ at 2005年02月27日 12:31
ヒロシさん、こんにちは!

ブログは続けていくの大変ですよね。
こちらも身に沁みております。
新しい記事が書き込まれるのを楽しみに待っているという励ましの言葉が僕の励みになります!
3日に一回は更新しようと心がけてますが、なかなか達成できません・・・。
気長に待っててください^^;

ブックマーク登録ということですが、もちろんOKです!
ブログ仲間の輪を広げていきましょう^^
Posted by green_t19 at 2005年02月28日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2132897

ライブドア問題
Excerpt: 皆さんTVの解説者よりお詳しいですね。
Weblog: アフィリエイトするブログ
Tracked: 2005-02-25 08:19

ライブドア問題
Excerpt: 皆さんTVの解説者よりお詳しいですね。
Weblog: アフィリエイトするブログ
Tracked: 2005-02-25 08:22

【ライブドア】放送教育2005予備校
Excerpt: もうすぐ3月。春一番も訪れ、いよいよ新しいシーズンの息吹を感じる候になってきた。この時期、私の大方の興味はプロ野球やJリーグなどのスポーツ情報に向いており、テレビのニュースショーでキャンプ情報などをハ..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-02-25 10:11

大人気!ほりえもんすごろく/
Excerpt: ■大人気!ほりえもんすごろく クリックで拡大   ■チラシの裏http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/*メモ帳を下回るソフト。   ..
Weblog: こにっき
Tracked: 2005-02-25 15:42

TOKYOスタイル
Excerpt: 「春一番が吹きました」とどんなに爽やかに伝えられても、一瞬脳裏をかすめるニセ猪木。お前が元気ですか?「今年の花粉は30倍」というナーバスな情報をひっさげて春の到来。いかんせん30倍である。シャア・アズ..
Weblog: あの日の日本製少年は今
Tracked: 2005-02-26 11:08

分かってるフリをするな
Excerpt: 今、一番熱い男ほりえもん。球団の次はテレビ局に新たな旋風を振りまいている。1年前には、「ほりえもんのライブドア」と聞いて思い浮かぶはしずかちゃんの入浴シーンであったが、今や日本でその名を知らない人はい..
Weblog: あの日の日本製少年は今
Tracked: 2005-02-26 11:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。