innocent world 4:29 > Mr.Children>Q > 総ては捕らえ方次第だ!!!!!

2005年01月16日

総ては捕らえ方次第だ!!!!!

アルバム「Q」の一発目を飾るこの曲。
初めに聴いた時は何と歌っているのか早すぎて分からなかった。。。
ミスチル好きは星の数ほどいると思うけど、この歌の歌詞を一言一句間違えずに言える人って少ないと思う・・・。
かくいう私もその一人^^;

「CENTER OF UNIVERSE」

この歌、かなりのプラス思考。
何かに悩んでるときに聴いたら、ポンと背中を押してくれそうな感じ。
自分の考え方にすごく似てるんです。
良く言えば楽天的♪
悪く・・・は言いません!


>今僕を取りまいてる 世界はこれでいて素晴らしい
 プラス思考が裏目に出ちゃったら 歌でも歌って気晴らし


この2行にこの歌の要素が詰まっているような。

何かうまくいかないことがあっても、よかれと思ってやったことならそんなに気にならない。
15点だとしても・・・^^
失敗しても次に繋がるようにすればいいだけ。



>一切合切捨て去ったらどうだい?
 裸の自分で挑んでいく
 ヒューマンライフ より良い暮らし そこにはきっとあるような気もする


すべてをかけて挑んだことに、より良い物が待っているということかな。
一切合切捨て去ったらどうだい?=本当の本気をだして向かっていったらどうだい?
と、自分なりに解釈しています。


>自由競争こそ資本主義社会
 いつだって金がものを言う
 ブランド志向 学歴社会 離婚問題 芸能界
 でも本当に価値ある物とは一体何だ?
 国家 宗教 自由 それとも愛
 一日中悩んだよ
 でも結局それって理屈じゃない


長い引用ですが^^;
本当に価値のある物、ってのは人それぞれに違うものでその人の生き方や考え方でいろいろ変わってくる物ですよね。
それを「価値観」というのか。
人の気持ちは時間の経過と共に変わっていくもの。
価値観も時間によって変化していきますよね。
でもここの歌詞からすると「お金」がかなりの位置にいるような感じもしますねw


>あぁ世界は薔薇色
 ここは そう CENTER OF UNIVERSE
 僕こそが中心です
 あぁ世界は素晴らしい

自分が中心といっても自己中心的な考え方ではなくて、自分を中心に世界が回ってるんだっていうぐらいにプラス思考でいるように考えること。
実際にそんな風に思える人ってどれぐらいいるかなぁ。
日々の小さなことで喜びを見つけられる、そんな世界が素晴らしいなぁと私は思うのです。
薔薇色とまではいかないですけど^^;


>どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
 笑って暮らす才能を誰もが持ってる

今年は(も)喜びの多い1年になるようがんばっていきましょう^^

Q
このアルバムの最初の曲です。薔薇色の人生を!

この記事へのコメント
green_t19さん、こんにちは♪
最近Qがヘビーローテーションです。
確かにこの曲歌詞良く分からず適当に口ずさんでましたね(^^;
歌詞カード見て、全然違ってびっくりしました。

>あぁ世界は薔薇色〜
のところ、green_t19さんの書いてるのを読んで、納得です。
私もその様に感じてましたぁ^^
上手く表現できなかったんですよ。

最初は乗りのいい曲〜^^位でしたが、歌詞が分かってくるにつれ、
味が出てきた感じです。

ファンクラブ会報によると、今年もアルバムが出るみたいですね。
楽しみです♪
Posted by むつ at 2005年01月16日 10:25
むつさんこんばんはです!

僕も適当に口ずさんでいたんですが、とんでもない歌詞で歌ってました^^;
全然違うんで恥ずかしすぎて書けません。。。

「Q」がヘビーローテーションなんですか〜。
うちは今「DISCOVERY」です。
新しいアルバム期待しちゃいますよね♪
今度はどんな音楽を届けてくれるのか、今からとても楽しみです!
Posted by green_t19 at 2005年01月17日 01:53
この歌詞ほんといいですよね!!
『深海』が一番好きですが、次に『Q』が好きです。
「15点だとしても正しい」をずっと「15で楽しても正しい」だと思っておりました・・・^^;

次のアルバムいつ出るんですかねぇ?カップラーメンのCMも発売されないかなぁ。

ではでは☆
Posted by cozy at 2005年01月19日 01:59
こんにちは!cozyさん!

返事が遅れてしまってすいませんm(__)m
スノボやら新年会やらでまた年末のサボり癖が復活しそうな感じです^^;
あぶないあぶない。。。

ぼくもちょっと歌詞の勘違いを書いてみますと、


>誰かが予想しとくべきだった展開
      ↓
>誰かが予想しそう的な古典かい


>裸の自分で挑んでいく
      ↓
>裸の自分で飛んでいく


え〜、最初の方は分けがわかんないですね^^;
まだあるんですが桜井さんに申し訳ないので省略させていただきます。

心に沁みるバラードも書ければ、こんな遊び心のある詩も書ける。
つくづくすごいなぁと思います。

次はどんな曲がくるのか、楽しみですね♪
Posted by green_t19 at 2005年01月21日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1594262

CENTER OF UNIVERSE
Excerpt: 私は自分がそんなに 好きじゃないんです。 でも、最近思うんです。 自分を好きじゃない。 こう思うこと、そう感じる、 それ自体が、好きの始まりなんじゃないかと・・・。 “自分”を強く意識してる..
Weblog: こころはいつも、空の色
Tracked: 2005-02-10 23:05

ミスチル好きの彼女を唸らせよう vol.7
Excerpt: みなさんこんにちは。忘れた頃にやってくる、シリーズ「ミスチル好きの彼女を唸らせよう」第7弾!!!最近意外に忙しいナナです。嘘です。でも家にいないです。今回のチョイスは、「CENTER OF UNIVE..
Weblog: あなたに愛を、私に歌を
Tracked: 2005-05-19 18:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。