innocent world 4:29 > 雑記>daily life > 末吉→??→??→大吉

2005年01月08日

末吉→??→??→大吉

神頼み・・・っていうことで初詣に行こう!と前回の記事で書きましたが、初詣といえばやっぱりおみくじをやらずにはいられないでしょう。

今年の1月1日、初詣に行こうと思っていたわけではないのですが、友人といたときにたまたま寺の前を通りかかったので、初詣をしようということになりました。

しかしけっこう有名なところだったので人がいっぱい・・・。
そこでやむなくおみくじだけ引いてきました。

その結果・・・

so great!


友人の方が先に「大吉」を出してたのであせっちゃいましたが、無事に僕も大吉!
よかったっす。
今年はいい一年になりそうだなぁなんて思ってましたよ。この時は。

つい先日、おみくじのみで初詣はしてなかったことに気が付き、家から近いところに行ってきました。
調子に乗ってそこでもやっちゃったんですよ、おみくじ。
まぁ皆さんの想像通りというか、結果はこんな感じでした。

so bad!


おれの大吉は1週間ももたないのか!?
これといっていいこともなかったのに・・・。
何もなかったことがいいことだったのか!?

あんまりこういうのは信じる方ではありませんが、初詣でおみくじを引いて「凶」が出たのは初めてでした^^;
なんとなく沈んでしまいますよね。
いつも通りの「末吉」だと思ってたのに・・・。

ところで「吉」と「中吉」ってどっちが上なんですか?
友達の話によると吉の方が上で中吉の方が下。
ぼくは逆だと思ってたんですが、その友達の説明になんとなく納得いってしまったのでやっぱり逆なのかなと今は思ってます。

「カレーに「中辛」ってあるだろ。あれは辛口よりも辛くないんだよ。大辛は辛口より上だけど中辛は辛口よりも辛くない。だから中吉の方が下なんじゃないの」


「凶」はカレーの辛さでいったら何になるのかなぁ。。。


追記・・・

そういや「小吉」なんてのもありますね。
ますます分け分からんです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1520763
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。