2005年01月06日

☆旅人☆

2005年、一発目はこの曲でいきます!!


「旅人」

bootleg発売当時、bootlegが「マシンガンをぶっ放せ」のシングルカットだという認識しかなく、また学生ということで金銭面に余裕がなかったため買いませんでした。
その後友人からこんな話を聞くことになります。

「ミスチルの「旅人」って曲なかなかいいよね。ノリがいいんだよ。でも普通歌詞の中で牛丼なんて言葉使わねぇよな。でも普通使わないところで使ってるところがすごいのか」

何を言ってるのかよくわかりませんが、友人のこの一言により「旅人」の存在を知ることになりました。
以来、僕の中では「旅人」=「牛丼の歌」ということで認識されています^^;

Regress or Progressで1曲目に歌われている曲ですよね。
それにあやかってという訳ではありませんが、僕もよくカラオケにいくと一発目に歌います。
だから今年の1曲目に選ばれました!


歌詞を見てみると、あの頃の桜井さんらしいな、という感じがします。
なんとなく「BOLERO」に入っている「傘の下の君に告ぐ」を連想してしまうんですよね。
必死に生きていこうとするけどせわしなく流れる時の流れには逆らえない・・・という無力感のような物も感じます。


>安直だけど純粋さが胸を打つのです
 分かってながら僕らは猥褻

心では分かっていても実際にやっていることは違う、猥褻なんてすごい表現ですがこの曲にはしっくりくる言葉ですね^^;
牛丼とは逆の意味で、この言葉も歌詞では普通使わない言葉だな。


>言い訳せずに実行せよ
 正当化せず答えを探そう
 ありがとう こんな僕に付き合ってくれて

「こんな僕」とはロミオの話を物語の話として捉えることができずに、そんなのは美談にならないと論理的になってしまう「僕」でしょうか。
言い訳せずに、正当化せず、からそんな印象を受けます。
ただ単純に、こんな僕でも付き合ってくれてありがとうなのかな!?
純粋にこういう風に思えることって少ないですよね。
恋人でも友達でも、そういうことを思い出させてくれるいい曲ですね^^;


>どうせ駄目ならやってみよう

ここの部分が好きなんですよ♪
一般的によく言われることですが、このメロディに乗って桜井さんが歌うこのフレーズが好きです。
やる気になるんですよね!


ここの「旅人」とは・・・人生の答えを求めている人のことをいっているんじゃないかな。
ということは、生きている人達全員のことでしょう。
壁にぶつかったとき、迷いがあるとき、うまくいかないとき、神頼みでもいいんじゃないですか!

まだ初詣に行ってない方、早く行った方がいいんじゃないですか^^

この記事へのコメント
green_t19さん、こんばんは♪
“旅人”も大好きです^^
自分の想いが報われなくて、
心がささくれた時に聴きたくなるんですよ。
桜井さんのやさぐれ具合が好きなんです。
明るい曲調に、元気になれますよねっ!
あぁ〜、聴きたくなってきたなぁ^^

初詣、行ってないです(^^;
近いうちに行ってこよっと!
Posted by むつ at 2005年01月06日 22:17
むつさん今晩は〜です☆

「やさぐれ具合」って言葉、まさに僕が表現したかったことですよ!
なんだかなげやりな感じがたまらなくよかったりもします^^;

初詣早く行ったほうがいいですよ〜^^
おみくじですごい結果がでたので今年は神頼みが多くなりそうです。
Posted by green_t19 at 2005年01月07日 02:25
こんばんは!

「旅人」いいですよね
自分もよく車の中で聴いています
カップリングですが、ほんといい曲です

Regress or ProgressのDVDの「旅人」
見た事あるんですが、かっこいいですよね
バラードもいいですが、こういう曲を歌ってもミスチルはいいです!
Posted by sin at 2005年01月11日 00:08
こんばんは!sinさん♪

車の中で聴きたくなる気持ちわかります!
気分が良くなってくるんですよね♪
スピードもついついでちゃうんですよ^^;
車の中だと「シーソーゲーム」もよく聴きます。
車で一人の時は大声で歌ってたりもします^^;
あれって外に音漏れてないんですかね!?
信号待ちのときに隣のドライバーがこっち見てたりすると、ちょっと恥ずかしくなります^^;
Posted by green_t19 at 2005年01月12日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ミスチル好きの彼女を唸らせよう vol.6
Excerpt: みなさんこんにちは。風邪のため更新が遅れております、シリーズ「ミスチル好きの彼女を唸らせよう」第6弾!!!でもこのシリーズ、当初の予定では月2更新なんですが…。笑今回のチョイスは、「旅人」ads(あず..
Weblog: あなたに愛を、私に歌を
Tracked: 2005-05-08 13:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。