innocent world 4:29 > Mr.Children>DISCOVERY > keep it simple! 柔軟な頭で

2004年11月16日

keep it simple! 柔軟な頭で

ブログをやっている皆さん、ひとつの記事を書くのにどれぐらいの時間を費やしているでしょうか。
短い文をこつこつ更新していく方、まとめてどかーんと書く方など色々いらっしゃると思いますが、自分としてはなぜか少し気になります。
僕の記事、ほんとにたいしたこと書いてないんですが、ものすごく時間がかかるんです。
曲のこと書くといろんなことが頭に浮かんでどれを書いていいのか迷ってしまうし、書いてる途中で曲に聴き入ってしまったりしまうんですよ^^;
書いてる途中で「あ、これやっぱ違うかも」とか思って最初から書き直してみたりもします・・・。

桜井さんの表現する世界が奥深く、歌詞を見れば見るほどわからなくなっていくこともあります。
最近思うのは、「答えはひとつではない」ということ。
ひとつの歌には必ずしもひとつの結論しかないとは思えません。
例え正反対の答えであろうと、聴く人の性格や考え方、環境によっても捕らえ方は違うような気がします。

今日は長いこと考えた曲を紹介します。


「Simple」


この曲、好きな人多いですよね♪
僕ももちろん好きです^^
でもこの曲も捕らえ方が二分する曲のうちのひとつだと思います。

ひとつは「これからも今いる好きな人と一緒にいたい」ということ。
もうひとつは「別れてしまった人の大切さに今さらながら気づいた」ということ。

僕の考えは後者の方です。
この考えを見事に説明してくれた方がいるので紹介します!
takes90サンの  日々の戯言「Simple(Mr.Children)」
最初に記事を書くのに時間がかかるという事を書いているので手抜きだと思われそうですがそんなんじゃないですよ^^;


でも前者の方も間違いだとは思いません。


>悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
 探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

いろいろと紆余曲折はあったものの、こんなに身近にいた人の素晴らしさにやっと気付いた・・・みたいなとり方もできると思います。
彼女との関係がうまくいかなくて悩んでいたけれど、一番大切なのは好きだということなんだ・・・っていうのもありですか!?

全体というよりも、部分部分で取り上げていけば好きな人に対する素敵な言葉になると思います。

自分に彼女ができたら歌ってあげたい曲です^^
単純に

>10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
>10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ

こんな想いを歌にのせて伝えたいなぁ♪


十人十色、人それぞれいろんな捕らえ方がありますよね!

この記事へのコメント
お久しぶりです。
simpleいいですね。恋愛に限らず、シンプルなものってとても美しいものだと思います。
そしてシンプルって言うのは逆にとても難しいことで。口で言うのは簡単ですけど、なかなかシンプルっていうのは実現できないものなんですよね。音楽に限らず多くの人の心を動かすのもっていうのはとてもシンプルなものだと思います。
Posted by akagi1981 at 2004年11月16日 09:38
こんばんは、akagi1981さん☆

コメントありがとうございます!
そちらのブログもよく見ていますよ。
元カノさんの話を見ているとこの「Simple」も少しかぶるのかなぁなんて思ったりします^^;

「simple」っていう言葉、意味とは裏腹に奥深い要素を持っていますね。
何事でも手を加えようと努力しても結局いきつく所はシンプルなものだったり。
「シンプル」≒「原点回帰」のような意味もあるのかなと思いました。
Posted by green_t19 at 2004年11月17日 21:54
green_t19さん、こんばんは♪
ブログ、記事書くの結構時間かかりますね(^^;
green_t19さんと同じ感じです。

simple、良いですよね(*^^*)
私は前者の考えでしたよ。
こうして別な考え方を教えて頂くと、
聴き方もまた変わってきますよね。
うぅ〜ん、、ミスチルの歌詞は奥が深い!

今週はドラムあったのかな?
お疲れ様でした☆
Posted by むつ at 2004年11月17日 22:07
むつさん、こんばんは〜♪

今日はドラムやってきましたよ〜!
ようやくドラムの「音」に慣れてきたというんでしょうか。
練習用のパッドでちゃんとできても、いざ実際のドラムでやってみるとドラムの音が出るから少し戸惑ってしまっていました。
自分で叩いているのにあまりの音の大きさにびっくりしてみたり^^;
パッドだと全部同じ「ポフッ」っていう音ですが、本物のドラムは当たり前のことですが全部違うちゃんとした音が出ます。
どこをどんな風に叩くとどういう音がでるのか、というのがなんとなくわかってきたような気がします。

習い事、こんな大人になってからやるとは思いませんでした^^;
でも自分で決めてやってることなんで楽しくてしょうがないんですよ!
早く1曲できるようになればいいな♪
むつさんもがんばって下さいね^^
華麗な舞を期待していますw
Posted by green_t19 at 2004年11月17日 23:29
私のブログ紹介していただきありがとうございます。
ミスチル好きの一人として、また遊びにきますんで、
これからも宜しくお願い致します。
Posted by takes90 at 2004年11月19日 00:47
takes90さん、わざわざコメント残していただいてありがとうございます。
とても嬉しいです^^

ミスチルが好きな人とこうして親交を深められて、ブログやっててよかったなと思います。
こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by green_t19 at 2004年11月19日 17:36
ミスチル大好きです。
ってか、嫉妬しますよね。かなり。

あんな詩を書きたいです。
そして、愛する人に伝えたいです。

負けじと、
ブログで書と言葉を楽しんでいます♪
良かったら、遊びに来てください。
Posted by street♪ at 2005年10月24日 00:46
こんにちは、street♪さん!
はじめまして。

street♪さんのブログ、伺わせていただきました!
素敵な言葉を紹介しているのですね。
言葉は深く心に残るもの。
人生を変えてしまう一言だってありますからね。

Mr.Childrenの桜井さんの詩は、自分が好きだという気持ちを除いたとしても、素晴らしいものだと思います。
身近な表現を使った比喩がものすごくうまいなぁといつも感心します。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by green_t19 at 2005年10月28日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1046000
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。