innocent world 4:29 > Mr.Children>俺とミスチル > Mr.Children DOME TOUR 2005 I黒ハートU 11月27日東京ドーム(ネタバレあり)

2005年12月03日

Mr.Children DOME TOUR 2005 I黒ハートU 11月27日東京ドーム(ネタバレあり)

ライブの様子を自分の視点でお届けします。
あれからもう1週間が経つんだなぁ。

以下、ネタバレあり!
お気をつけください。
かなり長いです^^;


ライブの翌日、いつも通りiPodで音楽を聴き始める。
もちろん「I黒ハートU」を選択した。
ジャカジャーンるんるんと音が鳴った瞬間、今までとは全く違ったように聴こえることに気付く。

「あぁ、昨日ライブに行ってきたんだったな」

電車の中で、ライブのことを思い出した・・・。




東京ドームに着いたのは15時半ぐらいだったかな。
まだゲートが開く前で、周辺で早くもグッズを手にしてる人がたくさんいたなぁ。
自分はというと、連れが風邪気味でのど飴を買いたいとか言うもんだから近くのコンビニを探してました^^;

中に入ったのは16時ちょい過ぎ。
その時はまだまだ人はまばらだったけど、開演近くになると隙間なく埋まるんだからたいしたもんだよなぁ・・・って毎回思う。
開演が近づいてくるときのドキドキ感揺れるハート
たまらないっすよね!

電気が消えてまずは映像が始まる。
結構なげぇなぁ〜とか思ってたらなんとも言えない不思議な音に変わり機械がしゃべっていた。
最初は何て言ってるかわからなかったが(自分の席、1階席後方は音響的には良くない場所でした)、徐々に桜井さんの声も混じってくる。
ここで理解した。
「LOVEはじめました」
これがライブの1曲目か〜〜〜!!!
絶対「Worlds end」だと思ってたよ〜〜!

言われてみれば確かにそうだ。
ツアー名が「I黒ハートU」
そしてこの曲の題名が「LOVEはじめました」
小憎らしいほどの選曲だ^^;

連れはこの曲があまり好きではないようで(むしろ嫌いな部類に入るらしい)歌詞がわからず、乗り切れなかったとのこと。
1曲目からかわいそうでしたね^^;

ここから5曲目の「innocent world」までは瞬く間に過ぎた。
「Dance Dance Dance」で花火が上がり、
「ニシエヒガシエ」で大声を上げ、
「跳べ」で1,2の3・・・GO!
そして「innocent world」で大合唱ですよ。
この「innocent world」の1番のサビを客に歌わせるという行為。
毎回行われていますが賛否両論、様々なようですね。
そろそろこの曲も飽きたとか、1番もちゃんと歌ってほしいという人もいるようです。
でも自分は毎回これで良いと思うんです。
みんなで歌うことで会場が一体化したような雰囲気を味わうことができるから。
この曲ならただ着いて来ただけって人でも歌えるでしょ!?
ドームで4万人以上のお客さんが来てるんだし、おきまりの1曲があっても良いじゃないか!

そしてここで一息、MCが入ります。

「聞いてもらいたい音が、歌が、思いがたくさんあります」
とか言ってたかな。
ここでお客さんとの掛け合いでいろんな言葉を言わせる。
「オ〜オ〜」
「オ〜イェ〜」
「オ〜ノォ〜」
ここまではちゃんと聞こえてたんですが、その先はよく聞き取れず。。。
でも一つだけ印象に残っているのが、
「うんち」
これだけはなぜか鮮明に聞こえた(笑
普通は笑うところでしょうが、僕の前の席の熱狂的な女性は
「うんち〜!」って叫んでました^^;

その後に
「言わせてみてぇもんだ」をやってくれました!
言葉的な意味でも絶妙の一曲ですかね。
好きなので嬉しかったです!


そして「くるみ」
「作ったときは問いかけの歌だったけど、CDになって自分で聞いているうちにこれがその答えのような気がして・・・」
とは桜井さんの言葉。
ライブならではのアレンジでやってくれましたが最高でした。
ここで思ったことは、
「あぁ、こいつにはかなわねぇな」
別に始めから勝負にもなってないんですよ!
ただそう思ったんです!

そこから
「CANDY」
「靴ひも」
「隔たり」
「ファスナー」

と、しっとり聴かせてくれました。
「靴ひも」の時に流れていた映像は不思議でした。
男の子(!?)がバス停にいて、後はアリがいたかな。
アリの巣に入っていったり逆に進んでいったり、自分の頭では消化できませんでした^^;
あとは「隔たり」→「ファスナー」のつなぎ。
これは見事だなぁ。
詞につながりを感じます。
内に秘めた想いは、お互いに、そして自分でさえも理解できないのか。

ここで一気に曲調が変わり「Monster」へ。
照明も光りまくってすごかったな。
何よりステージに現れた奇妙な形をした物体がすごかった。
あれはまさに「Monster」か。
「大丈夫 大丈夫」と語りかけるように歌う桜井さん。
自分をもっと解放しろといったような意味で僕はとらえました。
会場が総モンスター化^^;


「CENTER OF UNIVERSE」
「ランニングハイ」

ap bank fes'05の時と同じような流れでした。
「CENTER〜」では地球の映像が、
「ランニングハイ」では桜井さんの「駆けてみよ〜!!」から始まりました。
やっぱこの曲勢いづきます!


そして問題の場面!
桜井さんに1曲任せられているという弾き語りのコーナー。
この日は最初から決めていたと言ってました。
「抱きしめたい」
1番のサビが終わり、2番の歌い出しで演奏がストップ!
声がうわずってしまったのか、ギターのコード進行を間違えたのか自分はわからないんですが、急に止まってしまいました。
会場からは「えぇ〜!」のブーイング!
桜井さんは照れ笑いしながら「ごめーん!」と返す。
お茶目な顔してましたよ。

続いて「ラララ」がきました。
ラ〜ラララ〜と最後続くかと思ってましたがそんなことはなかったです^^;
通常の長さで終了しました。

間髪入れずに「overture」→「蘇生」へと流れる。
これは最近のライブではおなじみの曲になりましたね。
こっちは逆にオ〜オ〜オォ〜と最後に大合唱になる。
そして何小節か続いて途切れたところで「サンキュ」と低い声で言う桜井さん。
この間が最高でした。
これで心を奪われた女性は数多くいることでしょう。

そんで始めにくると思いこんでいた「Worlds end」へ。
「Monster」の時にステージに現れたでっかいやつが今度は飛行機の形をして出てきたよ。
すげぇなぁと驚く。
その飛行機に手を掲げ、上を見上げながら歌うその姿はかっこよかったっす。
自分の席の位置があんまり良くなかったので歌声があまりよく聞こえなかったのが残念だったな。
JENの出してくる音はよく体に響きましたけど^^;


「Hallelujah」→「and I love you」
この演出は衝撃でした。
ハ、ハレ、ハ〜レ〜、ハレ〜ル〜と気持ちを合わせる客の声に重ねてくる桜井さんの歌声。
よく聴くとそれは「and I love you」だった。
そのまま次の曲へ移行。
驚いたのが二つのスクリーンが両サイドから中央によって「I黒ハートU」を作ったあの場面。
歌はもちろんだが、これには度肝を抜かれた。
あんたら最高だよ。

ここで一端ステージ裏にさがる。
でも出てくるの早かった^^;

アンコール1曲目は「未来」
そういやこれ聴いてなかった。
これは照明が青くきれいな色でした。
連れ曰く「ポカリスエット色」

2曲目は「僕らの音」
この曲はライブで印象が変わりました。
というか、この曲の良さを再認識したというのが正しいでしょうか。
この時にまたもや思いましたよ。
「こいつにはかなわねぇな」と・・・。

3曲目、ラストの曲は「潜水」
「この曲の最後の詞が自分たちが今一番言いたいこと」と言ってました。
これが流れて、最後だと思ったら彼らの姿をしっかり目に焼き付けておきたいと思い、スクリーン見ないでずーっとステージの方見てました。
そしたらなんかいい感じの映し方してたみたいで。
後で連れに聞いたんですが、4人を並べて映してそこに音符を重ねてあったとか。
早く言えよ^^;

最後の曲が終わり、メンバー紹介をして「ありがとう」と叫んでました。
なぜか「sign」が流れてましたね。
1番のサビの最後のほうだけ一緒に歌ってくれましたるんるん



まさに「I黒ハートU」というツアー名にふさわしい曲の数々。
いろんな黒ハートの形を見せてくれたように思います。
loveという言葉ではなく、記号で表されていることの意味がさらに深く認知できました。
言葉で表すには適当な言葉が見つからない、なんとなくモヤモヤしたものも黒ハートなんだな。

しっとり聞かせる感じの曲が多かったせいか、終わった直後はなんとなく消化不良の感がありました。
でもこうして見てみるとそんなことは感じさせない曲が並んでますね。
曲順の問題かな。
あとは音さえよければ良かったなぁ。
席の位置が問題ですね。
追加公演も行く予定なのでそっちに期待しよう!


ここまで長々おつきあいいただきありがとうございました^^

この記事へのコメント
green_t19 さん、お久しぶりです!
TBありがとうございます。
レポ、楽しく読ませていただきました!
ミスチル愛を感じます。
わたしも音の悪さには不満がありますが、
ドームだからとあきらめまして。笑
でも26日より27日の方が断然よかったです。
追加公演行かれるんですね〜
お留守番組なのでレポお願いしますね!
Posted by kei at 2005年12月03日 18:23
keiさん、こんばんは!
ほんとお久しぶりですね^^

ミスチル愛を感じていただけて嬉しいです!
今回初めてドームでライブを見ました。
音の悪さは聞いていたんですが、やっぱりだめでした^^;
27日の方がよかったんですか!?
だとしたら良かったなぁ♪

追加公演もがんばって書きます!
ラストだけに何かサプライズを期待しちゃいます!!
Posted by green_t19 at 2005年12月04日 01:33
こんばんわ!
じっくり読ませていただきました!!
またまた蘇ってきますね〜・・
私はライブ以来ミスチルに恋する阿呆です(笑)
ホントライブの翌日とかに聴くアルバムとかってまた一味違いますよね。
私はいつも思い出したりとかして
ほくそ笑んでしまいます・・

追加公演にいけることになり
だいぶ冬の寒さも緩和されているsakuraでした!!楽しみましょう☆
Posted by sakura at 2005年12月05日 00:14
sakuraさん、こんにちは!
じっくり読んでいただいて、シフクの限りです。

いや〜、やっぱりライブの後は格別ですよ。
同じ音楽でも違って聞こえるから不思議。
ついついニヤニヤしてしまう気持ち、よ〜くわかります。

追加公演までもう少しですね!
そこまでは仕事もがんばれそうです☆
Posted by green_t19 at 2005年12月08日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。