innocent world 4:29 > 2005年05月の過去ログ

2005年05月29日

この醜くも機能的な部屋で・・・

もし、家庭科の授業で「掃除」という科目が存在していたら、自分は間違いなく最低評価をうけていたであろう。
学生時代、なぜかいつも家庭科は5(最高評価)だった。
料理や裁縫は得意である。
でも「掃除」なんてものがあったらそれだけで3か2に落とされていたに違いない。。。


昨日は休みだったので部屋の掃除をしました!
無計画にやったのでやろうと思ってから終わるまで12時間ぐらいかかりました^^;
ほんっとに掃除がヘタなんだよな〜・・・。

以下、だらだらと長文が続きます。
お時間ある方だけどうぞ。

続きを読む

2005年05月21日

過去は振り返らなければならない

中目黒のオープンテラスのカフェにて昼間からワインを飲む。
前にワインは飲めないと書いた事があったんですが、赤白問わず飲めるみたいです。
ただの食わず(飲まず)嫌いだったのかな。
でもブドウは相変わらず好きではない・・・。

友達の女性と一緒に恋愛について語り合う。
こういうのは酒が入った方が自分の意見をさらけ出せていい。
恋愛話は恥ずかしさが入ってしまっては自分の意見が言えなくてだめなんですよね。

どんなこと話したかよく覚えてないんです。。。
二人でボトル2本。
つまみはなぜかホットドッグ^^;
一番印象に残っている言葉は、
「恋愛はリサイクルしてなんぼである」

悪い思い出、良い思い出をそのまま捨てるのではなく、次につなげてこそ経験として自分の財産になるのだそうです。

今日の話し相手の人は現在片思い中。
この恋愛がリサイクルの材料にならないよう祈っております。


2005年05月19日

おすすめな「DEPAPEPE」(デパペペ)

今、テレビやラジオでアコースティックギターのインストが流れてきたら、まず間違いなくこの人達の曲です♪
昨日、メジャーデビューした「DEPAPEPE」なる二人組みです。


最初は、この頃彼らが取り上げられている事がよくあったので「いっちょ聴いてみるか」というミーハー的な感じでCDを買ってみました。
そしたらものの5,6分ではまってしまいましたよ^^;

自分はギターは弾かないのでギターでどんな事ができるのかはわかりません。
でも彼らの曲を聴いているとたった二つのギターだけで、こんなに多彩で豊かな音が出てくるんだって思いました。
他の楽器はほとんど使わずにギターのみで演奏されている曲ばかり。
詞は無いのにまるで歌を歌っているような音色。
人の声ではなくて、楽器で歌を歌うこともできるんだって感動しました。
ほんとにさわやかな曲ばかりで朝の目覚まし曲、または出勤時、通学時に聴いたらすごく気分よくなれます!


このユニークな「DEPAPEPE」という名前の由来は二人のニックネームから取ったもののようです。
徳岡 慶也さんがペペさんで、三浦 拓也さんがデパさん(でっぱから)
↓二人の詳しい情報はこちらから↓

DEPAPEPE オフィシャルサイト

こちらでは曲の試聴ができます!!

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/depapepe/index.html


さらなり飛躍が期待される「DEPAPEPE」
今から目を付けておきましょう^^


2005年05月18日

心を洗っていく光の帯

今日の夕方、虹を見た!
しかも端と端が地面に地面に繋がっていて完全な状態の虹でした。
あんなに綺麗な虹は生まれて初めてじゃないかなぁ。

本当に「蘇生」の歌詞のようでした。
僕が見た場所からだと国道(3〜4車線ある道路ですけど)をまたぐようにかかっていたんです!
自転車で帰宅途中だったんだけど虹が見える道路を選んで遠回りして帰りました。
ぱっと開けた場所があって端から端まで何の障害物も無く全部見えた。
鳥肌が立つほど美しく、気がついたら自転車を止めて見入ってました。

自然てすごい。
虹を見ただけなのに、何でも受け入れられるような、清々しい気分になっちゃった^^
そして桜井さんもすごいと思った。
「光ってて大きくて透けてる3色の虹」この表現ってまさにその通りだった。
地面から空まであるぐらい大きく、夕日を浴びて光っているのに空の色が透けて見える。
確かに肉眼じゃ3色にしか見えないよ。

誰か他に見た人いませんかね!?
自分の言葉じゃ感動を伝えるのに足らなすぎるから補足してくれると助かります。

見る者の心を引き付けていく、そんな魅力が虹にはあったんだなぁ〜。


2005年05月16日

君の事以外は何も考えられない

今度の新曲「ヨーイドン」が何かに似てるなぁと思ってましたがこの曲かな!?
似ているというか音が一緒なだけなんだろうけど。
最近のミスチルじゃめったにこんな音聴かないから昔を思い出してしまいました。


君の事以外は何も考えられない

シングル「抱きしめたい」のカップリングの曲です。
この頃のメンバーは顔も若ければ、桜井さんの声も若いです。
当たり前なんですけどやっぱり気になるんですよ。
この歌の隠れファンはけっこう多い模様。
初めて恋人と付き合った時にこんなことを思ったかなぁ・・・なんて^^;
今こんな感情が出てきたら恥ずかしくなっちゃうだろうな〜。


>真夜中 過ぎても 眠れないから
 今夜は このまま 星を見つめて

>君から聞いた お伽話
 少し信じてみようかな


メロディもかわいければ、歌詞もかわいいですね^^;
「Kind of Love」あたりの歌詞は、言葉の表現がストレートです。
ストレートというのは、その表現でいろんな意味を考える事ができるのではなく、見たまま、思ったままを表現しているということです。
抽象的な言葉はあまり使われていないように思います。


>いくつになっても 風に吹かれて
 いったい この先 どうなるのだろう



これは自分のことを歌っているのでしょうか!?
このころはまだデビューして間もない頃ですからね。
まだ未来のことで不安なことはたくさんあったと思います。


>僕が途方に 暮れてる時
 君の言葉で 救われる


単純な表現ですが、見逃せない一節です。
ほんとに、こんなに飾りっけのない歌詞も珍しいですよね^^;
誰もが思うことだけどなかなか口に出しては言えない言葉じゃないかな。


>こうして二人で いられる時は
 不思議だね 一日が すぐに過ぎてく



僕も高校生の時とかはこんな風に思いましたよ^^;
このまま時間が止まってしまえばいいとかね・・・。
あの時にいろいろとやらかしてしまった失敗があるから、今の自分があるんですよ。
と、思うようにしています。
自分、不器用ですから。


>君の事以外は 何も考えられない
 いつも そばにいてよ いつまでも そばにいるよ



この歌のサビは全部この詞なんですね。
初めて気付きましたよ。

相手のことを思う歌としてはこの後に「BOLERO」がありますよね。
この歌詞を書く人間からは想像もできないような変わりようですけど、またその後に「君が好き」があります。
原点回帰というか、人の歴史も繰り返していくのかなぁと思ったりしました。
ここから始まり、いろんなラブソングが生まれてきたんでしょう。


抱きしめたい.jpg
シングル「抱きしめたい」のカップリングです。カップリングと思って侮るなかれ!


2005年05月13日

ap bank fes'05 当選メールが来た!

遅ればせながら、当選メールが来てました^^;
僕は18日(最終日)に参戦です!

色々遊ぶところあるんですよね〜。
早く行ってライブの前にも楽しんでしまおうか^^

ところで出演者はいつごろ発表になるんでしょうか。
行くと決まった以上早く情報が知りたい!!


2005年05月12日

シングルのジャケット公開!?

Mr.Childrenの公式サイトで6月29日発売のシングル四次元 Four Dimensionsのジャケットが公開されています!
それだけです!
↓詳しくはこちら

http://www.mrchildren.jp/

2005年05月11日

☆ポカリスエットとミスチルと綾瀬はるか☆
Mr.Children新曲「未来」のPVに綾瀬はるか出演!!

うちのブログのアクセス数NO,1がこの記事である。

Mr.Children新曲 ポカリスエットCM曲に決定!!

ちなみに投稿日は3月4日。
もう2ヵ月前ですから・・・。

なんでこんなにこの記事にアクセスが集まるのかと思っていたら、googleでポカリスエットとミスチルを組み合わせて検索すると4番目あたりにうちのブログが出てくる事が判明。
ミスチルをMr.Childrenにすると2番目になります^^;

自分のブログも偉くなったもんだ・・・。

さて、6月29日発売の4曲入りシングル「四次元 Four Dimensions」の中の「未来」という曲のプロモーションビデオが公開になりました。
スペースシャワーTVなどで見る事ができるそうです。

このPVにポカリスエットのCMにも出演していた綾瀬はるかさんが登場しています。
しかもCMで着ていた制服と同じものを着て、通学風景を撮影した感じに仕上がっているらしい。
実際のものを見ていないのでなんとも言えませんが、Mr.ChildrenのPVということで芸術性の高いものを期待している人も多いでしょうがそんなことはないそうです^^;


ちなみにポカリスエットのサイトが新しくなって(更新されて)います。
全国の路面電車がポカリスエットの色に染まっていってます。
↓詳しくはこちらをどうぞ

http://www.waterlanders.com/cm/2005/index.html


綾瀬はるか、かわいいっすね^^
セカチューなどで人気が出る前からグラビアなんかで見た事があったので、結構前から知っていました。
最近はドラマや映画のほうが出演は多いですね。
今後ますます綺麗に、大きな女優さんになっていくんじゃないでしょうか。

綾瀬はるか公式ページ(ホリプロ)

ayaseharuka_hiroine.jpg
最後の水着写真集(!?)らしいです^^;


2005年05月10日

誕生日!

Mr.Childrenは13年前の5月10日ミニアルバム「Everything」でメジャーデビュー!
というわけで、5月10日が一種の誕生日なわけです。

10年一昔といいますが、この間にミスチルも色々ありましたね。
こんなに変化があって、人間性が色濃くでているバンドは無いんじゃないかと思います。
昔とはあきらかに音楽が変わってきていますが、僕はそんなところが大好きです。
Mr.Childrenだって人間がやっていること。
人は常に変わり続けるものですから。
その中で桜井和寿という人が創り出す音楽にそしてMr.Childrenが奏でる音楽に自分の想いを乗せて今まで楽しませてもらいました♪

これからも永く楽しませてもらいます^^


2005年05月08日

一日一つのりんごは医者を遠ざけるといいます。

何の予兆も無く、風邪をひいてしまった。
風邪をひく前はすごく元気だったのに。
こんなことって久しぶり。
全然嬉しくないけどゆっくりできてよかったか^^;

続きを読む

2005年05月03日

Bank Band「to U」のフルバージョンを聴いて

歌に入る前のインタビューでも話していましたが、キーワードは「がんばらなくていい」でしょうか。
「がんばれ」ではなく「がんばらなくていい」という励まし方。
決して押し付けにならない、無理はしない。
周りの期待に答えようとがんばることで苦しくなるようなことは彼らは望んではいません。

ap bankでの活動も、環境に対して何かやらなくてはならないではなく、何かできることはないだろうかというアプローチの仕方です。
強制ではない自発的な活動を支援しています。

番組で櫻井さんが言ってました。
今は小さな一個人での活動でも、色んな所に働きかけることでその活動の輪をどんどん拡げていき、自分達の考えを知ってもらいたい、と。


歌の感想ですが、触れ込みのごとくスケールの大きい壮大なものになってました。
最初はsalyuさんの包み込まれるような歌声と櫻井さんの歌声の重なり具合に少し戸惑いましたが徐々にそれが自然なものに聴こえてきました。
歌詞の方はなんとなく「掌」に通じる部分があるかなぁと思いました。
なんとなくですけどね。
大きなことを取り上げるのではなく、身近なことに目を向けているような印象も受けました。
詳しく覚えてないのが残念です。

後は個人的に櫻井さんの歌唱力に完敗です^^;
僕が言うのもなんですが、昔より絶対うまいですよね。

このTVでの演奏でCDの発売も近づいてくるかな!?
是非発売して欲しいです。
何かこう浸るようなイメージで聴ける音楽というのかな。
やはりミスチルとは一線を画したものですね。


関西地区では演奏の部分カットされちゃったみたいですね^^;
ひどいですよね。
それを目当てに番組見てた人のが多いはずなのに。


小林さんがfes'05のことも言ってました。
「to U」を聴いてもらってfes'05に参加してもらうかどうか決めてもらってるらしい。
参加するアーティスト名も少し出るかなと思われたがそれは言わなかった。
少しぐらいおまけで言ってくれればいいのに^^;

でも「to U」をみんなで歌いたいと言ってたし、そんな場面を思い浮かべたらさらに楽しみになってきてしまいした♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。