innocent world 4:29 > 2005年04月の過去ログ

2005年04月30日

真面目(!?)な内容ながら笑えます

これからカラオケ行ってミスチルの歌を歌おうとしている方、こちらのブログを見てから行きましょう!

あなたに愛を、私に歌を byナナさん

こちらのブログのウタというカテゴリーでミスチル好きの彼女を唸らせようを目標に桜井さんに限りなく近づけるような歌い方を伝授していただけます!

これがかなり面白いので皆さん見てみてください♪
ここまでやるかというぐらい詳しく解説されています。

ミスチルが好きではないという方も、記事の内容で楽しめるものなっています。
是非ご一読を!!

2005年04月30日

NEWS23に櫻井和寿、小林武史本人が出演!

5月2日(月)のNEWS23に↑のお二人が登場することになったみたいです。
詳しくはこちらを↓


ap bank公式サイト


注目すべきはsalyuさんも出演して、「to U」を歌うということ。
普段、番組内で流れているのはボーカル無しのバージョン(でしたっけ^^;)

フルコーラスで聴けるのはこれが初めてとなります。
しかも本人生出演での演奏ですからね。

これは絶対に録画だ〜!と思っても自分には録画する機器がないんだよなぁ・・・。
テレビの前にへばりついていたいと思います音楽

2005年04月28日

ドラムのことを少し

ドラムを習い始めて早半年と少し。
技術的なことを中心に今までやってきましたが、これからはようやく自分の選んだ曲をやってみていいとのこと。

自分が選んだ記念すべき1曲目は「君が好き」に決定!

なんとなく雰囲気で選んでみました。
ドラムについては今度ゆっくり書いてみたいと思います。

2005年04月26日

若い世代のファン拡大!?

若い世代と書いて24歳の自分は入るのかと問えば、もちろん入りません・・・。
ここでいう若い世代というのは15歳ぐらいまで。

ここへきてこの「若い世代」のファンがかなり増えているんではないかと最近思います。
若い人達のブログなどでミスチルが好きって言う人けっこういます。
偏った検索してるからだろうか^^;

このあたりの歳の人々は何を聞いてミスチルのファンになったのかなぁ。
やっぱり最近の曲を聴いてファンになったんですよね。
活動休止以後のミスチルってこんなに若い世代にも受け入れられるんだ、というのが自分の感想。
僕の想像では、

最近の曲で興味を持つ



昔の曲も聴いてみたくなる



innocent world、Tomorrow never knows あたりではまる


絶対に昔の歌の方が若い人達にはうけるはず!
だからこんな図式が当てはまると思うんだけどなぁ。
こんな考えはもう古いのか^^;

この頃テレビのCMなどでミスチルの曲が流れることが多いからそれも一つの要素かなとも思います。
子供向け番組のテーマソングも歌ってますからね^^

こんなに様々な世代に愛されるなんてさすがだなぁと。
これから楽しませてください!!

2005年04月18日

Mirror

9月に行われ、DVDにもなったシフクノオトツアー。
あれから早7ヵ月。
会場の名前も変わってしまいましたね^^;
(今年3月より日産スタジアムに名称変更)
そういう意味では昔の名称が語られているということで貴重な映像になるんじゃないか^^;


Mirror

歌詞をみて改めて思うことは歌詞が柔らかいということ。
柔らかいというか優しいというか。
メロディーがそういう風な印象を与えてくれるのでしょうか。

>夢に架かる虹の橋
 希望の光の矢
 愛を包むオーロラのカーテン


こんな表現なかなかできないでしょう。


>その全てが嘘っぱちに見えて 自分を見失う様なときは
 あなたが誰で何の為に生きてるか その謎が早く解けるように
 鏡となり 傍に立ち あなたを映し続けよう
 そう願う今日この頃です



あなたが誰で何の為に生きているか・・・なんて絶対にわかりっこないですよね。
だから永遠にあなたの傍に立ち、いつになるかわからない時をずっと待ち続ける。
静かな言葉の中にも強い想いが乗っています。


>そう願う今日この頃です


このフレーズが歌を引き締めていると思います。
決して一人よがりになることなく、あくまで自分の願望としての想いになってます。

窓際にて歌う単純明快なLOVE SONGというのは紛れもないこの「Mirror」なのかもしれません。

深海
このアルバムの5番目です。深いラブソングです。

シフクノオト
こちらのDVDで素敵な演奏シーンを見る事ができます。ファンならずとも必見!

2005年04月15日

ミスチルついにCDリリース発表!6月29日発売!!

いや〜なんか笑っちゃいますよね。
どんな形で世に送り出されるのかと思っていたら。。。
僕はてっきりアルバムの中の曲として今までの曲が出てくるんだと思ってました。
そしたら・・・これはシングルなんですよね!?
まさに4曲A面シングルとも言える内容!
やってしまいましたね、全曲タイアップ♪


四次元 Four Dimensions

No,1 未来       (ポカリスエットCMソング)
No,2 and I love you  (カップヌードルCMテーマソング)
No,3 ランニングハイ (映画「フライ、ダディ、フライ」主題歌)
No,4 ヨーイドン    (フジテレビキッズ教育番組テーマソング)
No,5 ヨーイドン    (Instrumental)



しかも「ENHANCED CD仕様」ってやつらしく、「and I love you」のMUSIC VIDEOも収録されてるらしい。。。
これって「掌/くるみ」と一緒のやつですか!?

これで¥1,500は安すぎるでしょ!
シングルは「sign」以来13ヶ月ぶりのリリース。
最近は毎年1シングルのペースだから今年はこれで終わりか!?なんて思ったりも^^;

いきなりシングルで新曲を4曲発表とは。
逆にアルバムはちゃんと出るのだろうかという心配がかわりにやってきますよ。

これでfes'05がますます楽しみになってきた!!

Four Dimensions
Mr.Children13ヶ月ぶりのシングル!!(実際のジャケットではありません)

2005年04月14日

ap bank fes'05 あれこれ

今までこういう大きな屋外イベント広場みたいなところでのライブって行ったことないので、少し戸惑う部分があります。
特にこのイベントの場合、ライブだけではなくてオーガニックフードのお店やイベントグッズ、エコ雑貨のお店も出るようで盛りだくさんなんですよね。

チケットは座席指定ではなくブロックの指定になるようで。
これって早くいってそのブロックで場所取りとかしていいの?
場所取りできたとして、それをしてしまったら他の施設などには遊びにいけなくなってしまうのでは?
ここらへんはどうなんでしょ?

チケットも取れてない段階からこんな話するのもなんですが気になるものはやっぱり気になる。
これからさらなる情報が出てくると思うのでそちらを待つとしますか。

情報といえばアーティストはまだ決定してないんですね。
Bank Bandが後ろを務めると書いてありましたが、単独での出演はないのでしょうか。
どんな人達が来てくれるんでしょう^^
坂本龍一は来るかな!?

会場となっている「つま恋」
いろんなアミューズメント施設があるんですね。
気になったのが乗馬^^;
あとはアーチェリー。
普段できないことがたくさんできるんだなぁ。
ライブだけではなく、こういった場所も面白そうで楽しみは2倍です!
ap bank主催のブースもいれたら3倍か!!

つま恋ホームページ
http://www.tsumagoi.net/index.html


そういやここは関東地方じゃないんだったな。
新幹線を使っていくとしたら

東京 → 掛川 ¥7,650×2(往復)=¥15,300

さらにチケット代¥8,500ですか。
これだけで¥23,300 ^^;
行ったら行ったで金使うよなぁ。
貯めておかなきゃならないようです。。。

eco-reso
いままでこれっぽっちも環境のことなんて考えたことなかったけど、みんながやろうとすれば自分もやらなきゃっていう自覚が芽生えるかも。
是非このイベントに参加して環境のことを考えるきっかけを作りたいと思う。

僕が一番楽しみにしてるのは何といってもミスチルのライブ♪
たぶん新曲も披露してくれるでしょう!


2005年04月12日

ap bank fes'05 詳細でてました。

ap bank fes'05のサイトが9日に更新されておりました。
詳しい内容はこちらをどうぞ↓

ap bank fes'05公式サイト


とりあえず今回はこの告知だけ。
不安な点がややあるんですがそれは次回に。

2005年04月05日

ミスチル新曲 映画「フライ、ダディ、フライ」の主題歌に決定!

またまたきました!!

ミスチルの新曲「ランニングハイ」が映画「フライ、ダディ、フライ」の主題歌に決まりました。
この映画、制作発表はけっこう前だったみたいです。
去年の6月ごろだったのかな!?

映画は7月9日(土)から公開予定です。
もちろん、この曲もCD発売予定はなし!!!!

これでカップヌードル、ポカリスエット、ポンキッキ、この映画と4曲溜まりましたね^^;
どんな形で発表されるのか。
アルバムでどかんとくるのか・・・。
シングルで小出しにしてくるのか・・・。

待った分だけCDを手に取ったときの喜びも倍増でしょう^^;
その時まで我慢の日々は続きそうですね。


関連記事

Mr.childrenオフィシャルサイト
「フライ、ダディ、フライ」オフィシャルサイト(4月16日OPEN)
はてなダイアリー「フライ、ダディ、フライ」
サンスポ.com
嘘つきの館


2005年04月04日

pickled


仕事柄、英語を使う機会があるんです。
英検2級は持ってるんですが、話すのは得意ではありません。
というわけで、こんなものを購入してみました。

English

Amazaonで見かけた方も多いと思います。
僕もAmazonで買いました。
値段が安かったのでちゃんと勉強をしようというよりは、ほんのお遊び程度の感覚でした。
けどやってみたらこれが結構おもしろい!

このソフトのカスタマーレビューには簡単すぎるという意見が多数ありましたが、自分の場合、英語の知識はあるけど会話に関してはあんまり経験が無く、簡単な文でもとっさにでてこないので、これぐらい簡単な文を繰り返し練習する方のがいいのです。
ネイティブの人の発音の後で繰り返し発音するだけで話せるような気がしてしまうから不思議^^;
これで話せるようになるとは思いませんが、とっさにでる一言に幅がでてくるはず。
ゲーム感覚でできるので続けるのも苦になりません。

製作元のプラトで体験版をダウンロードすることができます。
けっこう面白いのでちょっと興味のある人はやってみてください!
はまっちゃうかもしれませんよ^^

プラト株式会社
http://www.plato-web.com/index.html


2772845.mp3

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

