innocent world 4:29 > 2004年11月の過去ログ

2004年11月16日

keep it simple! 柔軟な頭で

ブログをやっている皆さん、ひとつの記事を書くのにどれぐらいの時間を費やしているでしょうか。
短い文をこつこつ更新していく方、まとめてどかーんと書く方など色々いらっしゃると思いますが、自分としてはなぜか少し気になります。
僕の記事、ほんとにたいしたこと書いてないんですが、ものすごく時間がかかるんです。
曲のこと書くといろんなことが頭に浮かんでどれを書いていいのか迷ってしまうし、書いてる途中で曲に聴き入ってしまったりしまうんですよ^^;
書いてる途中で「あ、これやっぱ違うかも」とか思って最初から書き直してみたりもします・・・。

桜井さんの表現する世界が奥深く、歌詞を見れば見るほどわからなくなっていくこともあります。
最近思うのは、「答えはひとつではない」ということ。
ひとつの歌には必ずしもひとつの結論しかないとは思えません。
例え正反対の答えであろうと、聴く人の性格や考え方、環境によっても捕らえ方は違うような気がします。

今日は長いこと考えた曲を紹介します。


「Simple」


この曲、好きな人多いですよね♪
僕ももちろん好きです^^
でもこの曲も捕らえ方が二分する曲のうちのひとつだと思います。

ひとつは「これからも今いる好きな人と一緒にいたい」ということ。
もうひとつは「別れてしまった人の大切さに今さらながら気づいた」ということ。

僕の考えは後者の方です。
この考えを見事に説明してくれた方がいるので紹介します!
takes90サンの  日々の戯言「Simple(Mr.Children)」
最初に記事を書くのに時間がかかるという事を書いているので手抜きだと思われそうですがそんなんじゃないですよ^^;


でも前者の方も間違いだとは思いません。


>悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
 探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

いろいろと紆余曲折はあったものの、こんなに身近にいた人の素晴らしさにやっと気付いた・・・みたいなとり方もできると思います。
彼女との関係がうまくいかなくて悩んでいたけれど、一番大切なのは好きだということなんだ・・・っていうのもありですか!?

全体というよりも、部分部分で取り上げていけば好きな人に対する素敵な言葉になると思います。

自分に彼女ができたら歌ってあげたい曲です^^
単純に

>10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
>10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ

こんな想いを歌にのせて伝えたいなぁ♪


十人十色、人それぞれいろんな捕らえ方がありますよね!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

